記録ID: 834931 全員に公開 ゲレンデ滑走志賀・草津・四阿山・浅間

アサマ2000-imu3eazyバッジテスト2級合格!

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー kazimu3eazy, その他メンバー1人
アクセス
電車バス、 車・バイク
imu3eazy(電車&バス)
5:01 鴨宮
6:19 東京 6:52 あさま601号
8:09 軽井沢 8:30 アサマ2000無料送迎バス(要予約)
9:30 アサマ2000着

16:30 アサマ2000
17:25 軽井沢 17:38 あさま624号
18:50 上野 18:59 JR上野東京ライン・熱海行
20:33 小田原 20:37 小田急線
20:44 富水

kaz(車)※翌日は遠見尾根(雪山ハイキング)&五竜スキーに転戦

Sスタート地点09:4211:25昼休憩12:2014:32ゴール地点G
コンビニおつまみ 579円
鴨宮ー品川 1317円
あさま601号 3830円(とくだ値35)
持参食料の材料費 600円
お酒ビール  900円
スキー検定料 3000円
昼食付リフト券 2900円
昼食超過分   200円
合格バッチ代  1500円
こまくさの湯  500円
あさま624号  3980円(とくだ値30)
上野からグリーン券+品川-小田原乗車券 2100円
小田原富水  154円

合計   21560円
コース状況/
メインゲレンデは前日の雨が凍ってカチカチ、エッジが利きませんでした
その他周辺情報高峰高原ホテル立ち寄り湯500円

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 マフラー 毛帽子 ブーツ サブザック 行動食 非常食 地図(地形図) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ スキー板

きたきた
トイレは温水洗浄便座
軽井沢駅から軽井沢プリンスのスキー場は目の前
あさま2000のバス
到着。メインゲレンデはバリバリに凍っていました。
背後は高峰山?
浅間山の外輪山。黒斑山とトーミの頭
検定開始
高峰高原ホテル
ホテル前から浅間山の外輪山。黒斑山とトーミの頭

金沢から達人が参加する高校同期のスキー会に行ってきました。
今シーズン5回目のゲレンデ滑走。
みんなと滑るついでに教えてもらってSAJのバッチテストに挑戦という目論み。

楽しい新幹線移動をはさみ4時間半でスキー場に到着。きれいな快晴。
車で先着している二人と挨拶もそこそこに一緒に滑る。
バーンが硬くて難しいコンディション。達人の滑りは次元が違う。
時間がないなか、シュテムターン、パラレル大回り、同小回りの3種目をみてもらった。いくつか修正してもらって大丈夫というお墨付きをもらった。心強い。

早めにレストランに入ったがほぼ満席。ソースカツ丼はおいしかった。kazのラクーンプレートもよさそうでした。我々が出るころには料理待ちの長蛇の列。お客のさばき具合はイマイチなのかもしれない。

午後は二人と別れてバッチテストに参加しました。受験者は1級8名、2級13名。
パトロール棟前で説明を受けてリフトでメインデレンデの試験会場に向かいます。
ゲレンデ上部でシュテムターン。普段やらないターンなのでかえって難しい。

引き続きゲレンデ下部でパラレル大回り。

腰高でのろのろフラフラでしたがなんとか完走。
不公平がない様にということなのか滑走順がどんどん早くなります。
最後の種目パラレル小回りはリフトで登って再び中腹に集合なのに、ゲレンデ上部で転倒してしまって、前走の滑りを見逃しイメージできないまま演技しました。

2級の試験は13時半過ぎに終わって15時の成績発表までフリー滑走しました。
コチコチバーンは午後になっても緩まず大変やった。何回もこけた。
帰り支度を終えてからスクール受付前で成績発表に望みました。
シュテムターン 65点
パラレル大回り 65点
パラレル小回り 66点
合計      196点
なんとか合格できました。よかったよかった。同級生のサポートに感謝感謝。
1級は2名、2級は8名合格、1級は難しそうです。

車で数分の高峰高原ホテルこまくさの湯で汗を流し解散。楽しく充実のスキー行でした。このホテルの立ち寄り温泉はスキー場からの無料送迎を行っているとのことでした。この日はボイラーの灯油臭が脱衣場と風呂場に充満していて、それがよくありませんでした。温泉の匂いが好きなのに残念。

帰りのバスは渋滞なしで予約の新幹線に間に合い、上野からもグリーン車を奮発してゆったり帰宅することが出ました。