記録ID: 834944 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

また雪を求めて雁坂嶺まで行ってきた♪

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー baru
天候小雪〜曇り
アクセス
R412〜相模湖IC〜勝沼IC〜フルーツライン〜雁坂みち〜雁坂トンネル駐車場

S雁坂トンネル駐車場06:0206:35沓切沢橋07:06沓切沢出合07:0707:24峠沢出合07:2508:03井戸ノ沢出合08:0409:58雁坂嶺10:0211:24井戸ノ沢出合11:2511:43峠沢出合11:53沓切沢出合11:5612:15沓切沢橋12:1812:48雁坂トンネル駐車場G
雁坂峠の時間が漏れてます
コース状況/
ロープのある渡渉ポイントの三富側が岩場なので積雪時の通過は要注意
あと井戸ノ沢出合の三富側から沢に降りる時に70cm程の岩が傾斜に沿って滑り台みたいになってますが積雪時は見えなくなります

雁坂トンネル駐車場♪奥にトイレもあります
準備してたら雪が積もってきました♪
さぁ出発!雪だらけです♪
第一獣に遭遇!ズームコンデジの威力だね
名物のペイントが見える様にちょっと雪掻き
スタート地点からずーっとパウダースノー♪
沓切橋に到着。積雪5cmくらいで歩きやすい♪
雪で足元の状態がわからないので雪掻きしながら慎重に降りました
緩やかな傾斜だと降りやすいです
3本丸太橋は鹿の足跡も無かった
もちろんトレースなんなありませんでした(笑)
花のように育ってる霧氷♪
井戸ノ沢出合に降りる時に積雪で見えない岩があり50cm程滑り落ちたf(^_^;
井戸ノ沢を越えると積雪は10cmを越えて 残雪を新雪がコーティングしてる状態でした
晴れてれば最高の場所なんですけどね…
エビの尻尾も小さい
雁坂峠に到着しました♪
水晶山方面へのトレース無し
ここで軽アイゼンとワカンを装着しました♪
トレースはうっすらありますが ガスガスです(^^;)
雁坂小屋方面へのトレースも無かったです
気持ちいい♪
雁坂嶺に到着しました♪
富士山が見える方向なんだが…
破風山方面もがっつり積もってトレースが薄くなってました
適度な休憩場所を見つけられなかったので 雁坂峠のベンチまで戻ることにしました
少し雲が上がった。黒槐山〜唐松尾山かな?
西沢渓谷方面も見えてきました
すぐに雲が降りてきた…
黒金山すら見えないよ…
風が強い時は-5℃より下がったと思います
テーブルは新雪だけだったので雪を掃いてすぐに使えました♪早いランチはうまかっちゃんに浸パン
軽アイゼンのみで下山開始!少し晴れ間も見えてきましたが 中央道の渋滞前に帰ることにしました
ザックが軽いので今日は楽チン♪
軽アイゼンに雪がまとわり付いて大変でした
ロープのある渡渉ポイントまで降りてきました
今朝 ここを下るのが怖かったわ
んっ?(◎-◎;)雪がナイジェリア!
林道の崩落ポイントから雁坂嶺♪山頂はまだ降ってそうです
20m程残ってたが通過者は自分のみですね(笑)
お出迎えありがとう♪今朝見たのはどっち?
実際の距離!中古のコンデジを買ったけど十分だわ
無事に戻れたことに感謝(^人^)
帰宅途中にフルーツラインから大菩薩嶺♪
参考画像)AIX-weather 24hの天気、気温、降水確率をwidgetで確認出来ます

by baru

3回連続して奥秩父の雁坂嶺へ来ました。
最近マイブームな場所です(*´∀`)♪

2回前の山行は辛かったのですが…[こんな近場に豊富な積雪した山があるんだ!]って すっかり惚れ込みました♪

西側であれば場所によってdocomoの電波も届くので 安心出来るのも魅力なんです。

今回は日帰りで積雪した山を楽しみたかったので 雁坂トンネル駐車場から雁坂嶺までピストンする事を選びました。

週末に向けて積もってるのと 運が良ければ前夜も降っててワカンか楽しめる筈!

林道が全て積雪してたのは予想以上でしたが 雁坂嶺までの緩やかなスノーハイクを楽しめました。

ただ6時間後にはかなり解けてしまったので 今回みたいに条件が揃わないと もう味わえないでしょうね…

では なぜ積雪の状態を予想できたのか?と言うことで 画像の1番下に自分が使ってる便利なAndroidアプリ(AIX-weather)のwidgetを載せました。
山の名前で検索ができて緯度や高度まで使った予測をしている様です。

画像は甲武信ヶ岳と雁坂嶺と鳳凰山をサンプルにしました。

甲武信ヶ岳と雁坂嶺の距離でも気温の変化時間が違ってます。
降水確率も全然違うときもあるんです。
また鳳凰山より甲武信ヶ岳の方が気温が低いこともこれで知りました。

このアプリを使って山の状態を予測して場所を決めています。

参考までに紹介します。