記録ID: 834955 全員に公開 ハイキング富士・御坂

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー t_issie, その他メンバー7人
アクセス

Sスタート地点09:2510:30石仏、見晴らし台11:35竜ヶ岳12:2013:54本栖湖キャンプ場13:5614:04ゴール地点G
その他周辺情報下山後に本栖湖北西岸の富士山展望地(千円札の逆さ富士撮影地)、その後絶景露天風呂の「みたまの湯」(市川三郷町)、具だくさんのほうとう鍋が美味しい「小作」(石和駅前通り店)に立ち寄りました。

本栖湖キャンプ場の駐車場をスタート。車の数はそれなり、人影はあまりなく静まり返っていました。
登山口までは標識にそって進むだけ。
立派なコテージ。東京都はやはりお金持ちです。
登山道スタート。
急登だよ!
本栖湖を横目にどんどん登ります。
山頂が見えた。
ベンチのある場所で休憩。
この方角に富士山がある筈なのだが・・・
本栖湖ほぼ全景。手前には樹氷が見える!
もう3月も終わりだというのに、こんな景色が見られるとは思ってませんでした。
富士山方面。裾野だけ。
山頂へ。なだらかな道が続きます
少し上の方が見えてきた?
展望台がありました
展望台から。だんだん晴れてきてる?
地蔵。雪よけのためかひさし・囲いに覆われていました。牢に閉じ込められているようにも見えますが。
雲の様子がどうなるのかまるで読めないので、撮れるぶんだけ撮っておきます
一瞬、白いサクラ?と見間違えるほど。見事な樹氷です。
樹氷と本栖湖。
本栖湖湖畔への分岐ルート。帰りはこちらを使いました
樹氷並木が山頂まで続きます
樹氷は綺麗だけど路面はドロドロなのだ(T_T)
今日は樹氷撮影の日だと決めました。
山頂。寒いです。
3月終わりの景色じゃないよね。
かなり上の方まで見えてきました。でもてっぺんの雲は結局最後まで取れず。
晴れてればこの標識にある山全部見えたんだろうなあ。
マイお昼。もっと温かいもの持ってくればよかった。
ジェットボイルいいなあ。インスタント麺が速攻で作れて羨ましかったです。
アルファ化米いただきました。
大きなラジコン飛行機。ここまで持ってくるの大変だったでしょう。
まさかの雪だるま。
さっきのラジコン飛行機。富士山を背にゆうゆう飛んでいました。
少し目を離したすきに雪ダルマの形が変わってました(笑)
ちょっと雲増えちゃいました。
下山開始。
帰りは急斜面。4爪アイゼン履きましたが雪ダマがすぐにできて歩きづらかったです。
40分ほどで下山。
本栖湖湖畔を通り駐車場に戻ります。
湖岸に出てみました。
静かな湖面にボートが浮かぶ。釣り客かな?
十二ヶ岳方面。いつか登りたい。
本日の富士山ベストショット。木がじゃま(涙)
本栖湖西岸の富士山展望地にて。2004年発行の千円紙幣(野口英世)の裏面にある逆さ富士の撮影地なのだそう。
見比べてみました。逆さ富士はおろか頭の部分が雲でほとんど隠れてしまっていますが・・・(;_;)
みたまの湯、南アルプス方面。写真は敷地外からのものですが、露天風呂でこの絶景を思う存分楽しめます。
八ヶ岳方面。山頂付近には雲がかかっていて、裾野だけ見るとまるで富士山のよう。
ほうとうのチェーン店、小作の石和温泉店に立ち寄り。豚肉ほうとう(1400円)。豚肉をはじめカボチャ、ジャガイモなどなどが具だくさん。ボリュームも凄い!久々に満腹感を味わいました。

晴天予報を信じて、ビッグな富士山を見ようと本栖湖湖畔の竜ヶ岳に登ってきましたが主役は雲の中・・・(涙) しかし、その代わりに昨日降ったらしい雪が見事な樹氷を作り上げていました。できれば両者の競演が見たかったけどそれは贅沢ってことなのかな?

帰りの露天風呂、ほうとうも絶品で、季節外れの寒さの中で思い出深い登山になりました。