記録ID: 834969 全員に公開 ハイキング丹沢

天候雪のち曇り
アクセス
ヤビツ峠で車中泊
前日登った高尾陣馬エリアから宮ケ瀬湖経由でヤビツ峠の駐車場入り。宮ケ瀬湖からのルートは、道幅せまく対向車くると大変そう。

Sヤビツ峠09:0210:05大山10:3511:33ヤビツ峠11:34ゴール地点G
コース状況/
クサリがついた場所も1か所あったけどよく整備された道で危険箇所なし。

個人装備 ザック20ℓ トレランシューズ レインウェア(上下) 飲料水 行動食 帽子 手袋 スマホ(GPS) エイドキット 地図 熊鈴 スマホ用予備バッテリー

前日の晩からの雪は朝になっても降ったりやんだり。
出発予定の9時までゆっくり様子見してました。
9時になっても軽く雪は振ってたけど、雨雲レーダー見たらもうすぐやみそうだったから一応出発。
麓のほうは江の島も見えるくらいの展望。麓のほうは晴れてるのだろうか?
登るほどに周りの白さが増す。
ぐちょぐちょドロドロ道に比べたら全く問題なし。
雪もやんで曇り空。
歩きやすい道が続きます。
のんびり歩けます。
鎖付きの登りもあった。使わなくて登れる。
樹木に氷がびっしり、幻想的な光景。
ケーブルカーコースとの合流点。
鳥居をくぐれば山頂までもう少し。
十数年ぶりの大山。
展望はゼロだったけどバッジもゲットして満足。
こんな天気でも山頂は大賑わい。お社に参拝して下山。
ケーブルカーコースとの分岐を少し進んだ先にあるの丹沢方向の展望台。今回は歩けなかったけどまた今度。
下山途中発見した雪だるま。登ってる途中で追い越したキッズたちが作ったものだろうか。
下ってくると雪融け早く
所々ぬかるみ気味になってきた。
江の島の眺めも登りの時よりよく見えるようになってきた。
ヤビツ峠に戻ってきたら、チャリダーがいっぱい。
帰り道の道の駅ふじおやま、金太郎発見!

by idetti

早春の関東遠征2日目、1日目の高尾から宮ケ瀬湖経由でヤビツ峠へ。夜遅くヤビツ峠に到着するころには、天候は雪に。翌朝になっても雪はやまず降ったりやんだりを繰り返す。同じく車中泊をしてた単独の男性はあきらめて帰っていった。とりあえず今日予定してた大山と塔ノ岳、鍋割山表縦走路ピストンのプランは白紙にして大山のみ登る案に変更。9時まで待って天候の状況で最終判断することにした。
9時前に降り方が結構激しくなることもあったけど雨雲レーダーでは9時過ぎにはやみそうだったから大山登山を決行することにした。
のんびり雪見登山。往復2時間弱のルートだから時間を気にせずのんびり歩けた。関東では人気の山だけあってこの天候でも山頂はたくさん人が登ってきてた。
もうすこし暖かくなって来たら丹沢の主稜線の山々をリベンジしたいと思う。