記録ID: 834980 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

南高尾山稜から陣馬山

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー hirarin
天候曇時々晴
ある程度展望あるが、富士山はみえず
アクセス
高尾山口駅前の駐車場利用、1000円。

S高尾山口駅08:3208:42四辻08:4309:12草戸峠09:16草戸山09:1809:32三沢峠09:44泰光寺山09:47西山峠09:52東山09:55入沢山10:01ボランティアの森10:06中沢山10:08中沢峠10:15コンピラ山10:1610:21大洞山10:2210:35大垂水峠10:3611:08城山11:23小仏峠11:2511:46景信山11:4712:22底沢峠12:27明王峠12:2812:32奈良子峠12:3312:40富士小屋山12:42南郷山12:4312:55陣馬山13:25南郷山13:26富士小屋山13:32奈良子峠13:3313:38明王峠13:3913:42底沢峠14:29小仏峠14:3014:49一丁平15:13もみじ台15:1415:21高尾山15:44稲荷山15:4516:03高尾山・清滝駅16:0416:07高尾山口駅16:0816:10ゴール地点G
コース状況/
雪は陣馬山付近にほんの少しだけ残っており、登山道には雪は全くなかったが、ぬかるみはあった。

高尾山〜陣馬山の往復コースは何度か行っているので、南高尾山稜から城山経由で陣馬山へ行き、復路は主稜線を高尾山経由とした。
南高尾山稜は高尾山口から通りを渡って取り付くが、登山道入口が少しわかりにくい。稜線は細かいアップダウンを繰り返し、大垂水峠の歩道橋を渡り城山への登りとなる。高尾の主稜線に入った後は城山、景信山を経由して陣馬山まで、陣馬山の信玄茶屋で小休止して山菜うどんを食べた後に復路へと引き返した。
復路は景信山・城山は頂上を通らずにまき道にしたが、高尾山は頂上を通っていなかったためとりあえず頂上を踏んでから稲荷山コースで高尾山口まで下山した。
その他周辺情報下山後の温泉は、去年できた京王高尾山温泉「極楽湯」に初めて行った。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ 靴下 雨具 ザック 行動食 ハイドレーション 地図(地形図) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 カメラ

新しくなった高尾山口駅
駅から通りを渡り南陵へ入る
草戸山頂上
景信山頂上
景信山頂上からの展望
明王峠
少し雪が残っていたところ
陣馬山頂上
陣馬山の信玄茶屋で山菜うどん
信玄茶屋
稲荷山登山口
京王高尾温泉 極楽湯
風呂上がりのフルーツ牛乳

高尾山〜陣馬山往復コースはトレランの定番コースといえる。今回は南高尾山稜を加えたが、そのせいで定番コースよりは少しきついコースになった。