記録ID: 834982 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳 北横岳へのスノーハイク

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー sadatoasa
アクセス
ピラタススキー場の無料駐車場へ駐車

9時発のロープウェイにのって、約10分で山頂へ。
そこから準備をしてから9時半頃山頂駅へ出発しました。
なので実際に登山にかかかった時間は2時間程。
雪山を堪能するためにゆっくり歩いたにも関わらず、この時間で登山が完了しました
コース状況/
中央道諏訪南ICからスキー場の駐車場への道は凍結箇所は全くありません。
タイヤのチェーンは必要なく、1時間程で駐車場へ到着しました。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

9時からロープウェイに乗るために、8時半を目指して駐車場にきました。
駐車場にも雪は無いので、タイヤのチェーンは必要なくノーマルタイヤでも全く問題なく来ることができます
その駐車場の様子です。
天気はとても良く雲が無いのがよくわかります
ロープウェイから見えた蓼科山の様子です。
山頂に少しだけ雪がかぶっているのがわかります。
ロープウェイで山頂駅まできました。
スキーの4kmの開始地点なので当然ながら雪がたくさんあります。
ここから購入したばかりの12本アイゼンを装着です。
アイゼンはエキスパートオブジャパンのクロモリ12P卍set(ST13)です。
靴はこれまた購入2回目のモンベルのアルパインクルーザー2000です。
ここから購入したばかりの12本アイゼンを装着です。
さあ雪山登山開始!これは期待できます。
歩き始めてすぐになかなかの給湯箇所です。
アイゼンがあれば全く問題ないですが、軽アイゼンだとちょっと厳しいかも。。実際滑っている登山者の方もいらっしゃいました。
歩き始めてすぐの休憩場所からロープウェイの山頂駅を振り返ったところ。
登山道は最初はこんな感じです。平坦な道でトレースもバッチリです。迷う心配は全く無しです。
30分程歩くと樹体林の中に入っていきます。
ここから道は多少急になりますが、それほどの心配はありません。
道は一部で狭い箇所もあります。
すれ違う時は注意が必要です。
途中で3ツ岳への分岐点がありました。
帰りにこちらに行くか検討しようかなと。
こっちの道だけトレースがあまり無いのがわかります。
検討した結果帰り道に寄るのはやめました。
まだまま雪山初心者なので今後経験を積んだらの挑戦にしたいと思います。
こっちの道だけトレースがあまり無いのがわかります。
検討した結果帰り道に寄るのはやめました。
ロープウェイの山頂駅から1時間程も歩いたら北横岳ヒュッテに到着です。
山荘前には少しの休憩スペースがあり、何名かの方が休憩してました。
山頂までは10分程。
ところどころ陥没してる箇所があるので注意が必要です。
最後のきつい急登を登ったら山頂(南峰)です!
まずは蓼科山どーん!
後ろを振り返って、八ヶ岳連峰どーーん!
今までの登山の中で過去最高の景色です!
すぐちかくには北峰が見えます。
意外と近くてビックリしました(笑)
北横岳の北峰です
ここからは絶景のオンパレードでした!
御嶽山と北アルプス!!
今日は雲がほとんど無く、アルプスのほとんどを見渡す事ができました!
山頂は風を遮る木が無いのでとても寒かったです
ほんとならゆっくり休憩したいところですが、耐え切れず下山を開始です。
ちょうど八ヶ岳連峰を正面に見ながらの下山となります。
山頂は風を遮る木が無いのでとても寒かったです
ちょうど八ヶ岳連峰を正面に見ながらの下山となります。
下山中に左側方面を見たところです。
左側にちらっと見えるのはどこだろう、茅ヶ岳あたりでしょうか
坪庭まで降りてきました。
行きは右側から来たので、帰りは左側を行って坪庭を周回してみようと思います。
坪庭のルートはこんな感じです。
トレースばっちりです。とても綺麗な道です。
トレース箇所をちょっと踏み外すとこんな感じでズボッと!
油断禁物です。。
ロープウェイ山頂駅まで戻ってきました〜
雪山ハイク最高です!
アイゼンはもちろんスノーシューので登頂している方もいらっしゃいました。
次回くるときはスノーシューも挑戦したいと思います
ロープウェイ山頂駅まで戻ってきました〜
雪山ハイク最高です!
次回くるときはスノーシューも挑戦したいと思います
ロープウェーからの八ヶ岳連峰
そして南アルプス。
なんか若干雲がでてきてるし。
同じく北アルプスの一枚
ロープウェイで下山完了です。
登りから下山まで2時間半でしたが、とても満足した登山になりました〜

今年から本格的な雪山デビューをして、ネットサーフィンをしてるうちにアイゼンを衝動買いしました。
そのアイゼンを使用するために選んだのがこの「北横岳」でした。
前回の雪山登山で選んだのが同じく雪山初心者にもおすすめな「入笠山」でした。
入笠山は雪があまりなく、チェーンスパイクを使用するかしないか位の登山でしたが、
今回の北横岳はアイゼンを使用しないと厳しい位の登山で、アイゼンを使用する事ができてとても満足しました。

登山客はとても多く、雪山初心者だとしても心配する事はありません。
トレースもばっちりあり、道をあえて踏み外さない限りは危険中所も無いかと思います。

スノーシューを使用している方が多数いました。
最初のうちは平坦な道なので、スノーシューで歩くには最適なのかもしれません。
次回ここに来る時は私もスノーシューを試してみたいと思いました。

入笠山同様に、登山者用のロープウェイ割引券がネットにありました。
印刷して持っていくと200円引きになります。
<http://www.pilatus.jp/pdf/10su_w.pdf>