記録ID: 835085 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

玉原湿原 〜平坦雪原をスノーシューで歩こう〜

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー tsundoamakibao
天候晴れ 気温2〜4℃
アクセス
たんばらスノーパーク駐車場台1000円

Sスタート地点09:0909:58センターハウス10:0910:17ぶなの湧き水10:27玉原湿原入口10:2911:55玉原湿原入口12:1112:20ぶなの湧き水12:24センターハウス12:3913:16ゴール地点G
コース状況/
時期的に湿原の沢が雪で隠れてたり出てたりするので気を付けないと落ちるかも。

快晴です!
かわいいですね
小屋がありました
湿原入口です
玉原湿原に到着!
良い天気〜
湿原は小さな沢が流れてたりして踏み抜き注意です
真っ白ですね
雪原と青空を眺めながら昼食タイム!
穴掘って椅子を作りました
玉原湖
湖面がキラキラして綺麗でした

前日まで雪が降り、当日は晴れという絶好のコンディションでした。
平坦でスノーシューが楽しめる場所という事で以前から気になっていた玉原湿原に行く事にしました。
スノーシューは今シーズン初です。

スキー場の駐車場に車を止めて、雪原方面に向かいます。
トレースも無く入口はよく分かりません。方角だけを頼りに道なき林の中を歩き、中心広場を抜け玉原湿原へ。
降雪後のトレースは無く誰も居ません。
スノーシューツアーもあるエリアだから結構人が多いのかと思ってたので意外でした。

雪原の中で昼ごはん。
雪上で食べるカップラーメンは何でこんなに美味しいんだろう!

その後引き返すことにするも、ただ来た道を戻るのもつまらないので、ぐるっと回って違うルートで戻る事にしました。
ですが、小さい沢が周辺に流れていて思う様に歩けず、ウロウロしただけで結局来た道を戻る事に。

途中、玉原湖を見に寄り道したりしつつ駐車場まで戻りました。
戻るころには雪もシャーベット状になって来てはいたものの、午前中はこの時期としては珍しいサラサラの雪を楽しめた一日でした。