記録ID: 835091 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走支笏・洞爺

快晴に恵まれた恵庭岳

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー positive51
アクセス

Sオコタン分岐点05:1608:08恵庭岳09:1610:47オコタン分岐点G
コース状況/
雪が締まっており、スノーシューは必要ありませんでした。上はアイゼン、ピッケルが必要です。山頂直下のロープ場は相変わらず危険なので十分な注意が必要です。

得意の早出で行きます。日の出が早くなりました。
この時は岩塔は見えなかった。
雲の流れが速い。見え隠れする岩陵。
まだこんな景色を見ることができた。
晴れると迫力が増します。
お久しぶりです。いつ見ても格好いいお姿です。
今日は風が強い。
ふと西峰に行けないか?と考える。
前日にたくさんの方が登ったらしい。とても登りやすかったです。
新しいロープが設置されてから初めて来ました。
強風ですが天気は最高です。
西峰に行くのはちょっと危険か。
来る度に感動する景色。
この景色も何度目だろう。
今年は漁岳に登っていない。
恵庭岳でも素振り。これで樽前、風不死、恵庭の三山でやりました。あと2回づつやればトリプルスリー達成!
さて、西峰へ行けるのか?ちょっとだけ行ってみます。
あの岩まで行って引き返しました。
本峰を振り返ってみます。新鮮な角度。
この沢がオリンピックコースに続いているのだろうか。
西峰は奥のピークです。夏になったら行ってみよう。
ありがとうございました。来シーズンは厳冬期に来ます。
羊蹄山も見えるようになった。
先日の紋別岳に続いてまたまたtarumae-yamaさんとスライドしました。紋別岳で知り合いとなった女性をサポートしていました。この方も冬山に魅了された様子。
気温も上がり、春の陽気です。
雪に埋めておいたCokeはよく冷えていました。
目標の一つ、大沢のルートを確認しておきます。

快晴予報の日曜日、今日も午前中に帰宅する予定で早出の恵庭岳を目指しました。早朝は気温も低く、風も強かったので厳冬期のような雰囲気を楽しめました。360°の絶景を楽しんだ後、西峰方向へ少し進みましたがラッセルが深いのとかなり危険な斜度のため引き返しました。
tarumae-yamaさんと連続でスライドしました。お連れの女性も冬山を楽しんでおられました。