記録ID: 835095 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

城山湖周回&カタクリの里

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー tabizou, その他メンバー1人
アクセス
カタクリの里の駐車場を利用させてもらいました。(後で立ち寄るので)

Sスタート地点09:0009:46評議原09:4709:55金比羅神社09:5910:33城山湖分岐10:40草戸山10:4111:46城山湖散策路駐車場11:4713:13カタクリの里13:2913:42ゴール地点G
城山カタクリの里のブログ情報では、午前中は寒さで花が開かないとのことだったので、花が開くまでは近所を散策することにしました。
コース状況/
スニーカーでも歩けそうな歩きやすい道がほとんどでした。
その他周辺情報帰りの途中にあった「割烹やながわ」さんの前に、釜飯ののぼりがたくさん出ていておいしそうでしたが、ちょうど法事の集会のお昼時にぶつかったようで、予約で一杯で入れませんでした。

松風山寶泉寺の脇から登山道に入り、墓地を見下ろしながら登っていきます。
小松城跡を過ぎて、城山湖方面に向かいます。
途中、ウグイスカズラという花が咲いていました。(花の名前が書いてあると助かります)
神奈川の美林50選だそうです。いろんな50選・100選があるものですね。
まだ野山は冬枯れかと思いきや、キブシやら
アブラチャンやらの花が所々に咲いています。
でも、桜の花はまだ開き始めたばかりです。
金比羅神社の前を過ぎて右に進みます。
しばらく行くと、城山湖です。
はなさき休憩所の東屋。城山湖が見下ろせます。
鳥居と展望台のある草戸山に着きました。
展望台からの眺めです。橋本付近の高層マンションが目立ちます。
草戸山標識。
本日の最高地点、榎窪山(420m)。展望はありません。
城山発電所前の桜はまだ蕾でした。
3月中旬に梅祭りがあったみたいです。
こちらは本沢梅園の梅。もうほぼ終わりです。
ミツマタとカタクリ。
写真には写っていませんが、大きな望遠レンズを抱えたカメラマンさんはみな、地面に寝そべるようにして写真を取っていました。
ハナモモの蕾。

城山カタクリの里は、カタクリだけじゃなくてたくさんのいろんな花が咲いており、以前訪問した福島にある花見山のスケール小さい版のような感じがしました。
花好きな人にはお勧めです。