記録ID: 835099 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

上山葉山・三吉山

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー yochi96
天候曇り時々晴れ、一時小雪
アクセス

S三吉山登山口11:3312:16三吉山12:2813:03葉山13:2214:33三好山登山口G

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック タオル 昼ごはん 非常食 飲料 地図(地形図) GPS コンパス 予備電池 カメラ 携帯

登山口
途中の見晴台から、上山市街北側。上山明新館高校と最近できたヨークタウン。

岩石が多いと感じると、
岩海と言われる火山岩群が現れる。
三吉山(サンキチヤマ)山頂
村山葉山
葉山に近づくと傾斜がきつくなるが、ロープが整備されていた。
山にはいろんな危険があるようで。
葉山から南方。現在東北中央自動車道の工事が真っ最中。
葉山の南西側へ下山。当初は結構急な坂が続く。
林道の途中で。
下山後経塚山へ。途中、上山城の駐車場から三吉山と葉山を望む。

自宅窓から南方に見える里山。蔵王山の方にばかり目が行き、なかなか登る機会がなかったが、標高が低く、残雪も見えなかったのでこの季節でないとと登ってみた。
天気は一時雨、小雪と快晴とまではいかなかったが、視界は良く、上山・山形市街、蔵王、村山葉山等を一望し、今年最初の登山としては十分満足のいくものであった。