記録ID: 835131 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

姫神山(城内)久々の快晴

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー reka07
天候快晴!風は頂上で5mくらい
アクセス
道路及び駐車場には雪は有りません

S大和僧登山口(城内登山口)08:4808:50御滝明音08:59たたら岩09:0009:06清水杜09:0809:18小姫神09:2009:45水石09:4609:51笠石09:5210:07姫神山10:1210:20姫神山一本杉コース 山頂下分岐10:24笠石10:26水石10:39小姫神10:46清水杜10:4710:50たたら岩10:5110:57御滝明音10:58大和僧登山口(城内登山口)10:58ゴール地点G
コース状況/
ほぼ夏道。水石付近より雪が有りますが、堅雪なのでアイゼンの必要も感じません。山頂直下の岩場のみ滑りやすいので注意。

駐車場より岩手山
山頂直下。これこれこの青空が見たかった。
昨日の岩手山を頂上から
ズーム(八合目の避難小屋が肉眼ではポチッと見えるんだけど)

by reka07

朝起きたらば快晴なんだもん、行くしか無いよねw

今日は城内から。昨日の足の疲れもさほど感じず歩けました。
コースもほぼ夏山。アイゼンの必要も感じませんでしたが、山頂直下は注意です。
久々に快晴の山頂でしたが、岩木山と鳥海山は見えず。
八甲田山系や焼石連峰が見えたので満足です。