記録ID: 835157 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー pigdon, その他メンバー1人
天候晴れ〜曇り
アクセス

歩くペース 1.7〜1.8(ゆっくり)

Sさわらびの湯バス停08:0608:34白谷沢登山口08:3611:00岩茸石11:0811:36権次入峠11:4712:06棒ノ嶺13:1813:37権次入峠14:14岩茸石14:2917:04さわらびの湯G
コース状況/
泥濘多少あり
階段や斜面の崩れている個所があります

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック ガイド地図(ブック) 常備薬 保険証 携帯 時計 ストック
共同装備 昼ご飯 行動食 飲料 カメラ

ひーがーしぃ〜はん〜のぅ〜
バス停にはあいつらがやっぱりいました。
あおいとひなただったら・・・ココナちゃん派かな・・・。とか思いつつラッピングバスへ
着いた!風呂入って帰ろう!
とはならず、名栗湖へ向かい
景色に感動!!
湖を横切る感じで登山口に向かいます。他の登山客も5,6人いましたねー
さー!登山口だ!
石ゴロゴロしてるけどまだ歩きやすい
あれ?(・∀・)あ、まぁこんな道もあるよね!たまには!っとこの時は思った。
だんだん道がカオスになってくる
滝〜〜〜〜!!!うほぉおおおおおおおお!!!ヽ(=´▽`=)ノ
滝だよ!!!登るよ!!
この辺で足を滑らせ靴の中がグシャグシャに
こんな感じのとこを登る登る。沢登りすんごい楽しい!!
鎖場〜〜〜。後ろからガンガン人が来てゆっくり撮影もできない
まだまだ沢ですね〜!
沢をやっと脱出。階段が無残な姿に
しばし休憩してここから登山再開。写真で見るより結構急なとこでロープが貼られていてロープを頼りに登るところもありました。登るのに必死で写真忘れた
登り終えたら尾根にでた!ヽ(=´▽`=)ノ
名栗湖も見えます
さてあと1キロ・・・・。ここからの急坂が地獄であることを知るよしもなかった。。。
道が悪い!!悪い!!!
俺・・・この階段登ったらカラ松と・・・・。
着いたーーー!(∩´∀`)∩ワーイ!!そして人がいっぱいいました。
カップラーメンとおにぎりでごはん。陽が陰ってきたしトイレもないので早めに帰り支度
ここを・・・降りるのか・・・・。すごく歩きにくい道でした。
階段も怖い
こうゆう木の根っこに足引っ掛けたら危ないので気をつけてね!
分かれ道〜!下山は沢じゃないほうへ
この木、グラグラしてて体重かけたら危ないです。
細い、根っこだらけの道〜。この時点でだいぶ参ってました
林道に出ました。ほんとなら登山道行く予定でしたが足場が悪い所を歩くのが辛くて林道の迂回ルートに。
ここからの景色もよかったなぁ
じゃり道からコンクリにヽ(=´▽`=)ノ
とっても歩きやすかったけど所々崩れてます。危ない危ない。
さてまた登山道に戻るの巻
1.9k・・・。まだまだだなぁ
道悪いです。
最後まで根っこ道だったなぁ・・・。
というわけで下山。つ、疲れた
温泉入って帰りました!!!

by pigdon

丹沢は三ノ塔に再挑戦しようと思っていたら、妻が沢登をしたいとのこと。
候補地はあるのかと聞いたら白谷沢がいいとのことで調べて行くことに。

登り、岩茸石の先あたりで階段が崩れている個所があり、う回路を進んだところ滑ってしまいました。
山頂手前の階段は植生回復中とのことで脇を迂回するようになっています。

山頂からの眺めは思ったよりも良いものでした。

下山途中には三度ほど滑りました。
途中山道と交錯するか所では、山道側を迂回しましたが、落石など多数ありました。
滝ノ平尾根はさほど危険視していなかったのですが、これまでの山と比べるとあまりよい道ではないと感じました。

山行計画で五割増しの時間計画を立てたのですが、トータル1時間ほどオーバーしています。
滝ノ平尾根で手こずったのかと思いきや、沢を越えたあたりから山頂までの区間で時間がかかっているようです。
単純に遅いのではなく、傾斜が厳しいと著しく遅くなる、という感じでしょうか。
なんにせよ、狭い山道で他の方の妨げになる(プレッシャーを受ける)ような事態は避けたいので、お手軽で寂れたところを探すしかないかな〜…