記録ID: 835176 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

メンバー vin
天候くもり
アクセス
羽衣の駐車場に前泊しました。前泊もしくは前日から停めてあるのが4台、朝6時くらいまでに4台来ました。(出発した6時20分で残り1台の空きですが、下の駐車場はかなり大きくさほど離れていないので、駐車場で困ることはないかと思います。)
ここはトイレが清潔で、流しも躊躇なく歯磨き出きるくらいきれいです。大は和式が2ヶ所。トイレットペーパーが高級なのは観光地だからな?

S七面山表参道登山口06:2009:38敬慎院09:3910:29七面山(山頂標柱場所)10:3311:04敬慎院11:0713:23七面山表参道登山口G
コース状況/
戻り寒波で前日雪が降ったのが確実だったので、念のためにアイゼン持って上がりましたが、結局使わずじまいでした。
敬慎院まではお務めの人が掃いてくれてるのと、敬慎院から上は傾斜が緩いので、年中アイゼンは必要無しでいけそうです。
敬慎院から上はまだ残雪多いですが、山頂だけは樹木を刈ってあるので雪はほとんど消えていました。
その他周辺情報早川町の旅館街の中にあるひのや旅館に入って来ました。早川南小の隣。帰り道で必ず前を通るし、ここはおすすめ。
唯一七面山温泉を引いてあると書いてある。500円と安く温泉は熱く快適。さらに駐車場が何ヵ所かあり停めやすい。
下山したのが早かったので、入れてくれるか?不安でしたが、老女将が出てきて対応してくれました。シャンプー、ボディソープは添えつけあります。貴重品預かりがないので貴重品は車の中が良さそう。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 昼ご飯 行動食 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック

スタートは素敵な杉並木、ここから登りが連します。整備が良いので標高差が1500近いわりには登りも下りも楽にいけます。
屋根つきブースも方々に設置されてて休むのはどこでもできる。助かります。
20丁目くらいから新雪被る
山梨県にヒメシャラ?
上から順にお務めの人がホウキで雪を掃いてくれてます。
下山したときには下まできれいに掃き終わっていました。かなり大変だと思います。お務め本当にご苦労様です。
厳かな門です。
登山者はついていいということなので、一つきして安全登山祈願しました。
敬慎院から上は唐松林。
サルオガセも凍りついてます。
唐松終わるとその上はコメツガ。コメツガと新雪の景色は長野のようです。
敬慎院はガスの中なのに山頂だけ晴れ。樹木は刈ってあるのですが眺望は無し。
敬慎院は雪とガスで寂しい雰囲気。中で休ませてくれるのですが、登山者少なすぎて、ちょっと寂しい感じも。

by vin

歩きやすいので誰にでもおすすめできます。敬慎院で泊まるのも良さそうで、そういう人は午後出発してるようです。