記録ID: 835202 全員に公開 ハイキング中国

メンバー fujitac, その他メンバー3人
天候
アクセス
JR広島駅から出発!

SJR広島駅09:3209:56比治山マンガ図書館前10:5012:19黄金山12:4613:26半べえ温泉G
比治山のお祭りでけっこうお酒飲んだりしながらまったり。
黄金山の山頂駐車場でもビール&おでん食べながらまったり。
コース状況/
舗装路なので心配ナシ
その他周辺情報半べえ温泉
入浴&食事

個人装備 Tシャツ サポートタイツ ハーフパンツ 靴下 防寒着 日よけ帽子 ウォーキングシューズ ザック20L 着がえ 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

3/23に開花宣言された広島市。
比治山&黄金山のさくらの様子を見ながらウォーキング。
比治山はあまり咲いてない感じでした。
樹によってはまったく開花しておらず、0〜3部咲き位かな。
つぼみは今にも咲きそうな濃いピンクになってたので、どんどんこれから開花しそうです。
代わりと言っては何ですが、モクレンがとてもキレイに咲いていました。
青空と白い花。
これはけっこう咲いてるさくらの木。
葉が出てきてるからソメイヨシノじゃないのかな?
ちなみにこの日、マンガ図書館の広場でお祭りやってました。広場のさくらは残念ながらほぼ咲いてません。
さて、黄金山に向かって赤煉瓦の被爆建物に沿って歩きました。
この被爆建物は、広島陸軍被服支廠(ししょう)でした。
近所の方が建物沿いを花壇にされてます。
黄金山小学校まで登ってきました。
先ほどまでいた比治山(赤白鉄塔の山)
広島南アルプスの稜線がよく見えます。
黄金山のさくらは、咲いていない木もありますが、比治山よりは開花がすすんでました。
つぼみの濃いピンク色がさくらの開花を期待させます。
黄金山の桜の木は50年くらいの古木が多く、背も高い。
もうすぐ黄金山の山頂。
ここからの眺望なかなか。
金輪島、似島の安芸小富士、元宇品
山頂展望台から
山頂展望台から広島南アルプス。
山頂展望台から絵下山。
山頂展望台から白木山。
山頂展望台から直下の駐車場あたり
満開はさぞ綺麗なことでしょう。
駐車場の売店にてしみしみのおでんで休憩。
にゃ〜

ハイキングというよりお花見山歩って感じですが、今日はのんびり楽しみました。
比治山で開催されているお祭りに立ち寄り、黄金山まで舗装路歩きです。
比治山は標高70m程度の小山でして、現代美術館、マンガ図書館、放射線影響研究所、陸軍墓地などがあります。花見の名所でもあります。
黄金山も221mの山で、車で上れる夜景の綺麗な山です。山頂までの道路沿いには数千本の桜が植樹されています。
比治山の方が標高も低いので桜がもっと咲いているかと思っていましたが、それほどでもなく、黄金山の方が開花がすすんでいました。
今回は気の早い花見の方も数組いらっしゃいましたが、1週間後くらいの満開の頃はどちらもおおぜいの花見客で賑わうだろうな。