記録ID: 835226 全員に公開 トレイルラン東海

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー gonta59
アクセス
猿投神社の駐車場は、土日なると満車の場合があります。
特に午前中は多いかも。

S駐車場06:5007:28東の宮07:38猿投山頂08:30海上の森08:50物見山10:28西の宮11:10駐車場G
コース状況/
特に危険個所はありません。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 ザック 行動食 飲料 コンパス 計画書 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

東の宮に到着
奥三河パワトレは目標タイムでGOALできるように祈願しました。
山頂に到着
昨日の奥三河試走のおかげで疲れており、山頂までかなり時間が掛かりました。ほとんど歩きでした。
赤猿峠
海上の森の周回と猿投の東と西尾根の周回を予定。
予定では赤猿峠を通過するつもりでしたが・・・・
赤猿峠
海上の森の周回と猿投の東と西尾根の周回を予定。
予定では赤猿峠を通過するつもりでしたが・・・・
林道に出ました
いつも右の雲興寺方面しか行ったことがないけど、今回は左に行き海上の森を目指します。
今回は左に曲がり、海上の森を目指します。
ゲートに到着
このまま直進したが・・・・・
林道から舗装路に出てしまった。
ウーム、何かおかしい
太陽光発電所、これはおかしい
現在地を確認すると、さっきのゲートすぐあと、左に行かないといけなかった。スントのGPSを見るとルートミスが判明した。
右に行くと海上の森方面です。
昨日の奥三河は登りが多かったが、この海上の森では下りの林道で走り込み、結構いいトレーニングになった。
海上の森に到着
奥にトイレがあります。
海上の森にあるゲートから、物見山を目指します。
里山の風景が続きます。天気も良くのどかでいい
林道の登りが続き、何とか歩かず走って進みました汗
林道から物見山への登山口
奥に階段があります。
この階段を上るとすぐ物見山です。
物見山到着
気温が上がって7度
少し暑いので履いていた長ズボンを脱ぎ、半袖Tシャツ、短パン姿となりました。
物見山から瀬戸市が一望できます。
再び赤猿峠に到着した。
昨日、ヤマレコで入手したGPSデータをAmbitにインストールした。表示の線がルートで位置はオンザラインなんだけど…↷
Ambitの案内とおり、西尾根を進んでいるつもりが・・・
猿投山頂まで300mの標識
あれ、さっきここ通ったじゃん???
このルートは、昨晩、急に考えたので全くの準備不足、慣れた猿投山なので甘く見て間違いが発生、なぜだろう
猿投山頂まで300mの標識
あれ、さっきここ通ったじゃん???
実は、赤猿峠から左回りのルートを進むべきところ、時計回りで進んでしまったため、このような間違いが起きました。
とりあえず、出来るだけ来たルート以外で下山するため、西の宮を目指す。
途中、御船石で休憩
御船石で休憩
この熊足、昨日の奥三河試走と今日のトレランでも何とか持っています。偉いぞ熊足
西の宮に到着
ここでは、プレエントリーしたUTMFの当選を祈願しました。
さて、下山は今日通った東尾根では、芸がないので、初めての武田道から下山を試みた。
武田道の途中、眺めのいい場所がありました。
豊田、刈谷、豊明方面の眺めです。
ここら辺は分岐が多いところだが、標識があるため助かります。
分岐中央に切り株
切り株に標識が書いてありました。
これ助かります
神社Pへ進む
切り株に標識が書いてありました。
これ助かります
また分岐、神社Pへ進む
切株や木の枝で標識があり、ホント助かりました。
この武田道は、シングルトラックながら、それほど荒れておらず、走れるいいコースでした。これから下山はこちらを使おっと
武田道から車道に出て駐車場へ、ここまでくれば迷うことない。
下山後、猿投神社によりました。
いつもの神頼み
奥三河パワトレの目標タイムのGOALとUTMF当選を祈願しました。

2月に開催された京都マラソンで左足首を痛めて1ヶ月間はまともなトレーニングできませんでした。奥三河パワートレイルまであと1ヶ月しかないので、昨日の奥三河パワートレイル試走に続き、今日は猿投山と海上の森までぐるっと周回する計画をしました。

猿投神社の駐車場に着いたとき、知り合いのM先輩がいました。彼は、トレイルレースに出場しており、去年、一緒に鳳凰三山のトレランへ一緒に行った仲です。飲食店勤務で職場から直接、猿投神社に来たようです。彼といろいろ話をしてからトレランをスタートしました。

猿投神社から山頂までは、昨日のトレラン疲れがあり登りを歩いて進んだ、まあ走れない事は事前に判っていましたから予定通りの行動です。猿投山頂から赤猿峠を通り林道までは下り基調の疲れた私でも走れる区間、下りの勾配は緩めもありつつ、少し急な下りもあり、下りのスピード練習にもってこいの区間です。

林道からは海上の森に向かいます
 林道の下りなので、今回のコース一番スピードに乗れる区間です。スピードに乗れるあまり太陽光発電所付近でコースアウトをしてしまいました。

海上の森に到着後、次は物見山を経由して赤猿峠に向かいます、このルートは知っているので問題なく行けました。

赤猿峠から西尾根を下っての初めてのルートなので、スントにGPSデータを入れてあり、その表示とおりトレースする作戦なんですが、トレースを逆回りで行ってしまったた め道を間違えて、通らないはずの猿投山頂へ着いちゃいました。スントでは全体のルートが確認できないため、はやり地図を持参して現在位置を確認しながら進まないといけませんね。現在地確認なんて基本中の基本ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

その後、下山道を探し、まだ通ったことが無い(東尾根しか知らない)武田道があり、このルートで下山を決行しました。武田道は尾根筋を通る下るルート、なかなかのテクニカルなコースでもあり楽しかったです。猿投は東海自然歩道のルートばかり通っていましたが、他のコースバリエーションが多く人が少ないためよく走れるました。
 しかも、分岐点は切株に記した標識などがありとてもルート取りに悩むことなく猿投神社まで戻れることができました。
これかれは、他のコースのトライしてみたいです。

途中の神社では、奥三河の完走とUTMFの当選を祈願しながらのトレランでした。 最近まで、怪我のためトレーニングできず、今月は累積標高が少ない状況です。
 奥三河パワトレまで、あと1か月しかありませんが、出来ることは何でもやって挑みます。