記録ID: 835234 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

焼森山ミツマタ〜富山イワウチワ〜カタクリ山公園などなど花めぐり〜☆彡

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー hana_solacheetah, その他メンバー2人
天候晴れ〜♫♬
アクセス
☆茂木町開花情報〜ミツマタ群生地

☆那珂川町観光情報と開花情報

その他周辺情報☆温泉@まほろばの湯@500円
 17時以降だと100円引きになりますよん(^_-)-☆

☆そば処 古館
 温泉トラフグの食べられるお蕎麦屋さんです(^_-)-☆

焼森山のミツマタ群生地からスタート〜!(^^)!
杉林の中の谷間がミツマタの群生地になってます!
すご〜い(*≧∀≦*)
光が差し込んできて、ミツマタが輝きだしました〜☆彡
ミツマタのトンネルを歩きながら、見上げて撮影〜♫♬
いい香り〜♫♬
龍門の滝(^o^)/
ムラサキヤシオ?が鮮やか〜♫♬
なかなか迫力あるねっ(^_-)-☆
夏は水遊びする人もいるみたい、楽しそう〜!
桜の時期は素敵なお花見スポットになりそうですねっ☆彡
富山のイワウチワ群生地☆彡
まずはショウジョウバカマがお出迎え♫♬
生まれたてのショウジョウバカマちゃん☆彡
イワウチワいっぱい〜(*≧∀≦*)
シュンラン見つけた〜(*≧∀≦*)
どの子もかわいい〜♫♬
蕾ちゃんにキュンキュンっ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
まだまだ撮り足りない気もするけど・・・きりがないのです。。。次へ行こう〜!
カタクリ山公園☆彡
カタクリちゃん達は目覚めたばかり・・・
水芭蕉とのコラボは珍しい・・・
「見ごろはこれからよ〜」とカタクリちゃん☆彡
きれいに植えつけられてますね〜☆彡
さて、次はこちらにお邪魔☆彡
東日本大震災の慰霊仏だそうです☆彡
裏山でカタクリちゃんに出会った〜(*≧∀≦*)
ニリンソウも咲いてました〜♫♬
サクラソウは風に揺れてました〜☆彡
鷲子山上神社の金色の巨大フクロウにはびっくり!
茨城県と栃木県の県境にある神社は珍しい。。。
『温泉とらふぐ』の食べられるお蕎麦屋さん「古館」へ。フグの天ぷらは初めていただきました♫♬

焼森山のミツマタ群生地が満開と知り、ミツマタと合わせていろいろ見に行っちゃおう!という欲張りプランを実行!

ミツマタ群生地
龍門の滝
富山(とみやま)のイワウチワ
観音寺のしだれ桜スルー
カタクリ山公園
道の駅ばとうでアイスクリームタイム☆彡
乾徳寺
鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)
古館にて温泉トラフグせいろ☆彡
馬頭温泉 まほろばの湯

ミツマタ群生地には7時ころ到着。すでに駐車場は満杯に近かったです。
駐車場から群生地へはすぐ。近づくと黄色いミツマタの谷が目に入ってきましたっ!お〜!これが噂のミツマタの群生地なんですねっ!あまい香りも漂ってます☆彡
群生地にはカメラマンがずらりと並んでてびっくり〜!日の射すのを待っているのですねっ!
日が差すと同時にミツマタが輝き始めました〜!森の全体撮影終了後に、ミツマタのトンネルロードに入ります。下から見ると黄色いボンボリちゃん達はとってもかわいいっ( ^ω^)
一方通行になっている遊歩道は本当にあっという間に終わっちゃうのですね。ネットで見ているだけでは、どうも面積が分かりません。

お次は、龍門の滝。滝は思ったより立派で結構なんですが、それよりこじんまりとしたオアシスのような雰囲気が気に入りました〜☆彡
これからソメイヨシノが開花すれば、素晴らしいお花見スポットになるでしょうね〜♫♬

富山のイワウチワ群生地も入り口は駐車場からすぐ。イワウチワが山の斜面にいっぱいいっぱい咲いていました〜(*≧∀≦*)
山の斜面にイワウチワが咲いているので、見るには山を登らなくちゃいけません。結構大変です〜!入り口に木の杖が置いてあって貸出自由になってました。納得。
あまりにもたくさん咲いているので、どの子を撮ったらいいものか・・・悩みまくりました。イワウチワをかわいく撮影するのは本当に大変〜。。。でも楽しかった〜♫♬

観音寺のしだれ桜は、全然咲いていませんでした。3本くらいあるのかなぁ?なんて横目に見ながらスルー(´o`;

カタクリ山は、まだ一分咲きくらいかなぁ・・・葉っぱはたくさん出てるんですが、咲いているお花はちらほらでした。残念〜。。。水芭蕉はたくさん咲いていました〜。
1周50分ほどの遊歩道をのんびり撮影しながら歩いて1時間40分ほど。。。ちょっと疲れてきました・・・(;-_-) =3 フゥ

道の駅ばとうで、アイスクリームを食べて復活!期間限定の生イチゴアイスおいしかった〜♫♬撮影するの忘れました。。。

お次は、乾徳寺。「花観音」と呼ばれる観音様がたくさんいたり、裏山にお花が咲いているとの情報があったので行ってみました。
まだ咲いていないと思っていたカタクリの花が結構咲いていて楽しめました〜☆彡

最後の立ち寄り個所は、鷲子山上神社。フクロウの置物がたくさんあるとか・・・フクロウ=不苦労・・・いろいろご利益があるそうです。大きな金色のフクロウには笑っちゃいました(;^ω^)
宝くじ、買ったら当たるかな?

夕食は、『温泉とらふぐ』の食べられるお蕎麦屋さん「古館」へ。フグの天ぷらは初めていただきました。

1日のしめくくりは、馬頭温泉まほろばの湯。ゆっくりお湯につかりながら、盛りだくさんな一日を振り返ったのでした。。。

登録日: 2011/10/26
2016/3/27 18:15
 同じ計画を!
hana_solaさん 初めまして。
レコを拝見して びっくり
29日に 同じ計画(三椏、イワウチワ、カタクリ)を立てて出かけるつもりでいました。
道の駅、最後に入るつもりの温泉まで同じでした。
乾徳寺は 知らなかったので時間があったら立ち寄ってみたいと思います。

どの写真も素敵で 出かけるのがとても楽しみです
2016/3/27 18:49
 apiyさん、こんにちは♫♬ コメントありがとうございます☆彡
29日、同じ計画なんですね〜♫♬
カタクリ山公園のカタクリはまだあまり咲いていませんが、カタクリが満開
になるころにはミツマタが終わっちゃいますもんね・・・
乾徳寺は期待していなかった分、カタクリに出会えて嬉しさMAXでした!
「せせらぎの小径」という案内にそって奥の方まで進んでくださいね。
29日にはもっとたくさん咲いていることと思います☆彡
楽しんできてください〜(^o^)/
登録日: 2010/7/9
2016/3/27 22:01
 おいら、地元なのに(^^;)
こんばんわ!

おいらの栃木県へ、いらっしゃい 、って、ろくに地元にことも知らない私目は もんですね。

欲張り山行お疲れ様でした(^_-)-☆!
昨今、ミツマタやイワウチワの群生地は超有名だけど、竜門の滝や乾徳寺、温泉トラフグに、まほろばの湯なんて、マイナーでしょ
よく調べられての旅とお見受けいたしました!
おいらも、見習わくちゃいけませんね

イワウチワやっぱ可愛いですね
蕾の姿もまた綺麗です。いいお写真にて、おいらもまた行きたくなりました(@^^)/~~~
2016/3/28 6:43
 sakurasaku64さん、こんにちは♫♬ コメントありがとうございます☆彡
sakurasaku64さんのお庭にお邪魔させていただきました〜♫♬

直前に調べまくりましたよ〜
いい里さかがわ館のアイスモナカ「いちごサンド」も食べたかったんですが、
運転手に却下されました
ま、ミツマタの後、さかがわ館の方に戻らず、北上するんじゃ仕方ありません。。。林道グルグルはいやですからねぇ。。。

sakurasaku64さんはどの辺であのかわいいイワウチワを撮影されてるんだろう?と考えながら歩き回ってました
もう少し近かったらちょくちょく撮影に行きたいものですね〜。。。

では、sakurasaku64さんにバトンを渡しましたのでよろしくお願いします。
登録日: 2012/5/20
2016/3/28 9:41
 精力的!! (^_-)-☆
hana_solaさん 栃木へようこそ

日ごとに春が本格的になってくる気がしますネ!
私も、春に浮かれてカタクリ&ミツマタに会いに出かけましたヨ
ミツマタの群生地は初めてでしたが・・・
hanaさんのレコから甘い香りが漂ってきて、その時を思い出しました

近い内に「本命のイワウチワ」にも会いに行かなくっちゃですが
こちらの花はhanaさんや、↑コメのsaku殿に先行されました
それにしてもhanaさんの撮るイワウチワは素敵ですネェ〜
どう撮ればあんなに可愛らしくなるのかな?
私とは全くレベルが違いすぎますが、大いにパクって練習しよ〜っと
2016/3/28 18:46
 BOKUTYANNさん、こんにちは♫♬ コメントありがとうございます☆彡
今年は、栃木づいている私たちです。ちょくちょくお邪魔しております♫♬

ミツマタ情報はBOKUTYANNさん様様でございましたm(__)m
いつも情報ありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

次は、イワウチワですねっ(^_-)-☆
あまりにもたくさん咲いていて、どの子を撮ろうかかなり悩みましたよぉ
BOKUTYANNさんも、かわいい姿たくさん撮影してきてくださいね〜(^o^)/