記録ID: 835241 全員に公開 ハイキング東海

東海自然歩道<三河大野駅〜鳳来寺山〜棚山高原〜宇連山〜四谷千枚田>

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー mkt1003, その他メンバー7人
アクセス
新東名 新城ICでおり、国道151号を北上。
三河大野駅の近くの空き地に駐車場。
(空地は三河大野からから宇連川を渡り、大野の交差点を右折して、右手にあるところ。駐在所の隣です。)

帰りは、一緒に行った方が、千枚田に車をデポしてくれており、車で三河大野まで送ってもらいました。

Sスタート地点06:5307:55湯谷峠07:5608:03行者越歩道橋08:0408:40鳳来山東照宮08:4308:51鳳来寺08:5709:21奥の院09:32鳳来寺山09:3309:35瑠璃山11:53瀬戸岩12:1812:29棚山高原14:18宇連山14:2615:40海老峠16:25仏坂峠17:10四谷千枚田17:10ゴール地点G
コース状況/
・三河大野から最初は長い林道歩きです。
・鳳来寺から鳳来寺山山頂まで階段が続きます。

・鳳来寺山から、玖老勢峠まで一気に下ります。
・玖老勢峠から棚山高原まで、一気に登ります。

・宇連山から仏坂峠の区間が、意外とアップダウンがあり、長く感じました。

三河大野駅から長い林道を歩き、やっと湯谷峠に到着。
鳳来寺山の東照宮。家康にゆかりがあり、山の中とは思えない程、立派なお社がありました。
鳳来寺山山頂到着。展望は無いため、ここから玖老勢方面に少し進んだ見晴らしの良い場所で休憩。
東海自然歩道の地図。本日の目的地、四谷千枚田までは長い道のりです。
休憩地からの景色。見晴らしが良いです。右側に見えるのは、明神山。
同じ風景をもう一枚。
棚山高原の瀬戸岩。この岩の上まで行きました。トップロープを張って、クライミングができるそうです。
四谷千枚田の棚田。ここに到着した頃にはヘロヘロでしたが、棚田の風景に癒されました。

久々に会の山行イベントに参加しました。

長距離、長時間(10時間行動)で、最近、あまり山に行けてないため、かなり疲れましたが、東海自然歩道の愛知県ルートの中の山岳地帯を歩け、良かったです。

本日歩いた山域はトレランのレースで馴染みがあったので、トレーニングにまた来たいと思いました。