ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 835248 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

日白山の周回を狙ったがラッセルでタイムオーバー東谷山で撤退。

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー daikenta
天候晴れ。 日焼け対策を忘れ大変な目に逢いました。
アクセス
利用交通機関
車・バイク
宿場場の湯の向かいに駐車場があります。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
6時間12分
休憩
56分
合計
7時間8分
Sスタート地点06:5007:46東屋08:28鉄塔11:17東谷山12:1313:58ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
最近雪があったようでトレースなし鉄塔から膝くらいのラッセルとなりました。
落とし穴が数箇所ありストックと足で探りながら進みました。
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図 [pdf]

感想/記録

写真は今月分の容量を使ってしまい貼れません。
良ければデジブックを見てください。
http://www.digibook.net/d/9ac5a733a18f1eade3464e92fc0f4da1/

初めての山で最近雪が降りトレースもなく登り口、東屋、鉄塔から先がよく分からず大変でした。
東屋からはすぐの斜面から登り出すのが正解のようですがこんな藪のところをと思い林道を進みGPSを見て適当なところから登り出してしまった。
また鉄塔からも同じように尾根伝いに行けばいいところを藪があったため少し巻いてしまった。
鉄塔から先は膝くらいのラッセルでルートも考えながら落とし穴に気をつけと時間が取られ東谷山に着いても日白山へ向かうルートも分からずどうしようかと考えていたところ後続の二名の方と話をするとここでピストンするとのこと。
日白山から沢に下るルートはこの雪では大変ではと・・・
残念ながらここで撤退を決めました。

でもいい天気に恵まれ素晴らしい景色を見ることができて良かった、ただ日焼け対策を忘れ顔は日に焼け大変な目に合いました。
訪問者数:91人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2014/3/9
投稿数: 280
2016/4/1 1:55
 ラッセルありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ
東谷山の手前でお会いしました♪
ラッセルありがとうございました!
おかげで行けましたーっ
ヤブヤブは大変でしたよね…(´・ω・`)
例年はもっと歩きやすいみたいです!
また雪が多くなったらチャレンジですね(*´ω`*)
登録日: 2012/3/29
投稿数: 153
2016/4/1 19:03
 Re: ラッセルありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ
誰かが先頭になりラッセルしないといけないのでしょうがないですね。
ラッセルは膝くらいで新雪に近くそれほどでもありませんでしたがルートを考えながら歩くのは面倒でした。
東谷山からの下りは何処を歩くのか分からないし、ちょっとびびって進めませんでした。
季節限定の山は去年に続いて2連敗です。
来年は良い状況の時に歩きたいなぁ。

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

ストック 林道 GPS 撤退 東屋 ピストン
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ