記録ID: 835255 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

リハビリハイク第3弾 シェフ付き甲山

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー staygoldsatokunDRAGONONE(CL), noru
天候satokun参加でもおおむね晴れ
アクセス

Sスタート地点09:5511:22北山貯水池11:2311:41甲山11:4211:58神呪寺11:5914:04ゴール地点G

久しぶりのマルーンカラーに乗車(sa)
甲陽園を10時スタート(D)
初めての阪急甲陽園駅でした(st)
市街地を抜け、ここからハイキングコースへ(st)
いい天気、ミツバツツジもちらほら(st)
つつじが少し(D)
ミツバツツジを愛でながら進むが、stayさんのザックでかっ!!(sa)
今日は歩き易い道ばかり(D) パーリーさ~ん!  緊張感無かったら道まちがうで!!(sa)
高度をみるおふたり(st)
このあとまさかこの池を反対側から見ることになるとは思っていない無邪気なメンバー達。。。(sa)
山 (sa)
noru君、奇岩の胎内くぐり。(sa)
noru君登れるか思案中(D)
撮影中のリュウさん(st)
なかなかかっこいい(D)
六甲山系は巨石が多いですね(st)
「サクラ」を撮るsatokunさん(st)
何とか葛城山・金剛山も見えてました(st)
このあたりから頭の中はビールとステイ鍋(D)
チョイと咲いてた。ここはもう一度来てみたい!(sa)
さくらはまだまだでした(D)
満開の「サクラ」期待していたのに(st)
シダレザクラもまだまだ(st)
北山貯水池から望む甲山(D)
スイセンは開ききってましたが甲山とコラボで(sa)
noru君5分で登頂目指し猛ダッシュ(D) 私はカッコだけ(sa)
階段地獄。。。ずっとこんな感じ(sa)
甲山山頂(st)
一応撮っとこか(D)
二等三角点 富士山と一緒です(st)
登頂!記念(st)
神呪寺の石灯篭。桜はまだ蕾でした(sa)
ルートを間違って、「神呪寺」に来てしまいました(st)
散々ルートロスした挙句、パーリーさんから”道、よー覚えときや!”と言われ一同絶句。。。(sa)
愛の像(D)
お待ちかねのカンパーイ(st)
本日のアンティパストはラタトゥイユ(st)
淀川土手で採った土筆の卵炒め(D)
ステイシェフ作
バケットに乗せて食べると激うま(D)
satokun持参のめいほうハム(D)
今日のステイ鍋「とうふチゲ鍋」(D)
持ってきたのに「モヤシ」入れるの忘れた(st)
これ、山では安定悪そう・・・(sa)
予報に反して午後も快晴。(D)
”何だよ、急な雷雨に注意って予報!”な雲一つないピーカン。(sa)
撤収時に出てきたモヤシ。。。残念っす(sa)
急がないとマロが梅田で待ってる(D)
大阪平野を一望(sa)
ほろ酔い気分で千鳥足ゆえ、このような場面も・・・(sa)
この花みて今年はまだ福寿草って見てないなぁと思う(sa)
仁川(st)
仁川駅に急ぎます(D)
仁川沿いのロード歩き、地味に疲れる(sa)
帰りのマルーン。特急”さくら”でもブルトレじゃなかった(sa)
映画の後の反省会はmarochicchiさんも加わって賑やか(st)

ryuさんからリハビリと花見を兼ねた「甲山」ハイクのお誘い。
帰りには「梅田」で映画「エべレスト神々の山嶺」を見て、反省会という
もりだくさんな内容。

まったり登山なので、集合時間も遅めで、阪急甲東園駅を10時にスタート。
六甲山系は完全にアウェー状態。
ルートはもうお任せするしかありませんでしたが、
ryuさんどうしたんでしょ?
よく分岐で間違えて、クルクルとよく歩かせていただきました(笑)

肝心の花見は、このところの寒の戻りで,
咲いているのは二・三分咲き。
この分だと、北山ダム周辺、来週ぐらいが見ごろのようです。
ちょっと早すぎましたか…

こうなればもう後は、ランチを楽しむだけ。
映画の上映時間が早まっていたので、時間に追われながらのランチタイム。
それでも、持ち寄りの豪華料理に舌鼓をうちながら、
ビールやお酒を楽しみました。

電車の時間に間に合わすため、後片付けもそこそこに、阪急仁川駅に急ぎます。
なんとか予定の電車に乗れて、梅田へ。
梅田の映画館で待合せていたいっちゃんとも無事合流して、
話題の映画「エヴェレスト 神々の山嶺」を見ました。
少し酔いも回り記憶のないところもありましたが、それなりに楽しい映画でした。
最後の凍った阿部寛さん ホンマもんでっか?
映画の後は恒例の反省会で大いに盛り上がり、楽しい一日を過ごしました。

ryuさんの足の状態も順調に回復しているようでなりより。
楽しい一日を過ごさせていただいた皆さんに感謝!
次の「ちーむ・じぇ」の花見登山もいけたらいいんですが…

仕事中に向かいの席のryuさんから”日曜日に甲山まったりハイクどないや”って言われる。土曜日はスキーなので疲れて無かったらいいかなぁ〜などと考えてたら”ステイさん、お花見ハイク来られへんかも。。。”と言われ、ここは万障繰り合わせての参加表明!!
しかし、天気予報は昼過ぎから急な雷雨に注意。 日差しがないと寒いかなぁと思ってましたが何の何ののピーカンに恵まれましたO(≧▽≦)O
残念だったのは皆さん梅田で映画鑑賞が控えており宴会が短かった事かな?
見所たくさんの甲山界隈、また遊びに行きたいですね。
ステイさん 今回も豪華料理ありがとうございました。また宜しくです(^^♪
ryuさん noru君もお疲れさまでした!

みなさん、お疲れ様でした。
盛りだくさんの一日でしたね〜。
私のルートミスで昼の宴会時間が短くなった事を心からお詫び申し上げます。

映画「神々の山嶺」はいまいちでしたが一日楽しめましたね。
また私のまったりにお付き合い下さいませ。

by noru

久方ぶりのお山でした。
ガッツリ山行でもなくマッタリ山行です。しかしなんといってもメインは映画「神々の山嶺」を鑑賞すること。
参加者全員、原作読破済み&登山経験者というスペック。ふふふ楽しみですね。
まずは前半の部、山パートです。
場所は甲山周辺を散策、そこで頼れるCL(ryuさん)から一言。
「あれ?ここは初めて通るな〜。」
ん?私の空耳か?そうだ、きっとそうだ!
なんてったって今日のCLは気合はいってんだ!だってあえて髭を剃らず、少し伸ばし、映画に登場する阿部さん、いや、ビカール・サンみたくなろうと役作りまでしての参加だよ!?
そんな道を間違えた、とかありえないよ!
例えそのお姿が、どう見てもただの「日曜日のお父さん」にしか見えなくても、断じて有り得ないよ!
もし、仮に仮にですよ?分岐を間違え、知らない道を進んだとしても、そんなことが実際あったとしても!
私は「noruも山久しぶりやからたくさん歩きたいやろうな、よし、ここはわざと道を間違えて距離を多く歩かせてやろう」という御心積もりがあったのだろうと推測します。

さて、甲山周辺、たくさんの大きな岩が点在しボルダリングされる方もチラホラ、よく見ればチョークの後も見受けられます。親しまれてるんですね。ちょっとチャレンジしてみたかったけどハイク用の靴なので泣く泣く諦めました。
さてさてランチ、なんと今日はステイシェフもおられるので美味しい食事は確実!
美味しいお鍋となんかパンにつけて食べるヤツ(?)とか大変美味しゅう御座いました。
ryuさんは土筆の卵とじ、satokunさんは明宝ハム、と皆様、ごちそう様でした。
私はセブンイレブンのポテサラを持参!(笑)あ、お酒持っていきました・・・・・
お天気も良く、このままずっといたい気分。映画?なんでしたっけ?な気分(笑)
しかしマロさんがすでにチケットを購入し待っておられます。
映画開始前なら払い戻しって出来なかったかな〜と一瞬でも頭をよぎったのは内緒です(笑)
というわけでほろ酔い気分で下山。なんとか電車にも乗れ、梅田でマロさんと合流し、いざ観賞&睡眠。
感想はここでは野暮というものですので差し控えましょう。でも8000mの山は凄いですね。
エベレストもですが、となりのローツェもなかなか。登れないですが、一回はしかとこの眼で見たいものです。
その後、居酒屋で丁々発止、感想を言い合い(?)終了。
とても充実した一日でした。皆様、ありがとうございました。

さて、お次はどこのお山に行きましょうか?