記録ID: 835273 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

ニリンソウ群生地はまだ開花前、南高尾山稜を歩き2度目のかたくりの里

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー sss
天候曇り時々晴れ間・・・・。
アクセス
京王線の高尾山口から歩き始めて、法政大学からバスで帰宅しました。

S高尾山口駅10:3511:05梅ノ木平12:05西山峠12:15泰光寺山12:25三沢峠12:4013:00城山湖散策路駐車場13:45カタクリの里14:4015:30ゴール地点G
コース状況/
完全なハイキングコースなので危険な場所はありません。

京王線高尾山口駅前の桜は見事に満開でした。高尾山へと向かう人の流れとは分かれて甲州街道を進みました。
いつもお世話になっている高尾山インターチェンジの脇を歩いて行きます。
甲州街道から、入沢川沿いの道に入ると春の花が咲いています。ヤマエンゴサクかな?・・・・。
何とこんなところにも、カタクリも群生していました。
ヤマルリソウも咲いていました。
ヨゴレネコノメです。随分と失礼なネーミングですが、この花も十分にきれいだと思いますが・・・・。
ニリンソウも咲いていました。今年は初対面です。
西山峠手前のニリンソウの群生地は、残念ながらまだ開花時期には早かったようです。4月の中旬頃、満開になるのかな・・・・。
西山峠に到着です。ここからは多くのハイカーの方々とスレ違いました。
タチツボスミレかな・・・・。この花を見るとすっかり春になったことを実感します。
三沢峠でランチにしました。本日も定番のメニューでした・・・・。
高尾山から城山までの稜線も青空をバックにきれいに見えました。あちらは今日も満員御礼のことでしょう。
眼下には城山湖が・・・・。
右側には津久井湖も見えます。湖畔の桜はすでに満開のようです。
本沢梅園の前の道端には、カキドウシが咲いていました。
ネコノメソウも咲いています・・・・。
ここからは、かたくりの里です。
まずは、ヒカゲツツジです。薄黄色い花がポイントですね。
前回は数輪しか開花していなかったのですが、今日はカタクリの花が満開でした。見渡すかぎりのカタクリの花、花、花、花・・・・。
長寿桜という花のようです。花弁も4枚で色もフジ色でサクラには見えませんが・・・・。
白いショウジョウバカマです。
前回と同様に雪割草は、まだまだ咲いており十分に楽しむことができました。
白地にピンク色のふち取りの雪割草です。
こちらはキラ星のような群青色の雪割草です。
この雪割草は花弁の数からも菊咲き雪割草になるのでしょうか・・・・。
薄紅色のコスモスではなくて、雪割草ですね。
この雪割草は白色に見えますが、よく見ると小さなピンク色の斑点があります。
この雪割草は小振りですが、雄しべの形状が他の花とは変わっています。可愛らしい花です。
忘れてはいけないカタクリの花も・・・・。
キャンディーズのカタクリの花たち・・・・。
ヒカゲツツジ・・・・。花は小振りです。
梅のような黄花セツブンソウです。
こちらは少し花弁の形状が違う黄花セツブンソウ・・・・。
ボンボリのような紅色のミツマタ・・・・。この色のミツマタは栽培種なのかな。
もちろん、黄色いミツマタも咲いています。最近のレコでは丹沢で満開のようですね・・・・。
玄海ツツジ・・・・。ショッキングピンクですね。
ヒメコブシの花です。シデコブシという名もあるようです。
うすい水色の青空ですが、オカメサクラのピンク色が映えていました。
この白い花は、ユスラウメというウメの一種のようです。
このカタクリ君は、アルビノで少しだけ白っぽい花のようです。めったに見ることが出来ない品種のようです。
ここからは、イチゲのオンパレードです。前回訪れた時には、まだ開花している花が少なかったのですが、ほぼ満開でした。この花はキクザキイチゲ?若しくは雪割イチゲ?・・・・。
うすい紺色のイチゲ君です。もう少し暖かくなれば丹沢でも見ることができます。
彼は正統派の白色のイチゲ君です。アズマイチゲなのかな?・・・・。
このイチゲの花弁は随分と色っぽく、しなを作っているようでした。
彼は濃紺色のイチゲ君です。花弁もカッコいい・・・・。
さらに濃い紺色・・・・。群青色とでもいうのでしょうか?。
彼女も、とても珍しい白い花のカタクリです。
花弁の奥にはピンク色のふちどりの、もうひとつの花があるようです。
この花の名前が分かりませんでした。とても可愛い花でしたが・・・・。雪割草の一種いなのかな?
またまた雪割草の登場です。今回は団体さんで・・・・。
この雪割草の団体さんは花弁が少し変わっていました。
こちらは黄花セツブンソウの団体さんです。
数は少ないですが、コイワウチワも咲いていました。
もう一輪、別の彼女を紹介します。
日向ミヅキですね。黄色い花が密集しています。
最後に私の大好きなシラネアオイです。彼女の花弁の色が、うす紅色というのかも知れません。

by sss

今日は西山峠の近くのニリンソウの大群生地の状況を確認がてら、今年2度目のかたくりの里のお花を鑑賞に行って来ました。
 昨年は4月の中旬頃には満開だったニリンソウの群生地なので、サクラの開花宣言も早かった今年は、すでに開花しているのではと淡い期待を込めての山行だったのですが、満開どころか蕾もまで出ていない状況で、まだ1週間以上先になりそうでした。その頃に再び足を運んでみようと思います。
 一方、かたくりの里の方は日曜日ということで駐車場は満杯で、入園者もかなり多かったです。花も前回は、ほとんど咲いていなかったカタクリがほぼ満開で、珍しい白色のカタクリやい数多い種類のイチゲも楽しむことができました。次回は黄色カタクリが咲き始る頃に3度目の訪問に行きたいと思います。