記録ID: 835277 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

国見岳(くにみだけ・176.5m・三等三角点)

日程 2016年03月10日(木) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
大陣岳の続き
 大陣岳南南東尾根の路側帯に駐車 8:27 == 8:30 溜池傍駐車スペース
※岳坂の林道入口から450m程先にある溜池傍に駐車する。

S溜池傍駐車スペース08:3409:02国見岳09:0509:24溜池傍駐車スペースG
九州山行 福岡・佐賀・長崎  2日目
地図上のコースは若干間違えているかもしれないので注意
コース状況/
標識等無し、一部藪
変則十字路の所、真ん中の路を上る

溜池の右側の作業路を進む
5分程で変則十字路に着く。
右の路は畑で終点。左は不明。真ん中の作業路を上る
頂上手前の尾根筋
国見岳頂上
 いまり山岳会 国見岳の立派な標識があった。

8:30〜8:34 溜池傍駐車スペース
 岳坂の林道入口から450m程先にある溜池傍に駐車する。
 溜池傍に駐車スペース有り。溜池の右側の作業路を進むと変則十字路となる
8:39 変則十字路
 向かって左が道なりのようだが、何となく違う気がしたので右に行ってみる。右の路を進んで見たら、畑で終点となったので再度変則十字路まで戻る。
8:45  変則十字路
 真ん中の山路を行ってみると、途中から路が不明瞭になるが、頂上目指してかすかな踏み跡が有り、進んでみたら頂上に到着する。途中でGPSで確認
9:02〜9:05 国見岳
 頂上にいまり山岳会 国見岳の立派な標識があった。
9:20 変則十字路 ここでGPSで確認すればよかったのだ。
9:24〜9:28 溜池傍駐車スペース
10:21〜10:25 林道西大久保線入口
 林道狭いそうなので、林道入口近くの小屋傍に駐車して出発する。