記録ID: 835287 全員に公開 ハイキング近畿

天候少し曇りの春、
アクセス
電車車・バイク
石山駅近くのPは一日700円。

Sスタート地点09:0009:30醍醐寺10:3011:10上醍醐11:5013:00奥宮神社13:1513:30岩間寺13:5515:05石山寺16:1016:32ゴール地点G
レコが相変わらず止まりまくりのため、コースタイムは手入力。
コース状況/
上醍醐〜西笠取の下山:あまり通る人がいないようで、倒木数ヶ所あり。でも新しい橋が掛かっています。
笠取〜岩間: 東海自然歩道どおりだと、車道、林道と峠道。民家の横も歩くことに。
岩間山山頂(岩間寺の上)は私有地で立ち入り禁止になっているようです。
その他周辺情報山科駅、京阪から地下鉄への乗り換えが出来ないなんて知らなかった‼ 途中下車扱いになってしまった‼

醍醐駅。反対側へ歩き出してしまいました。戻ります。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 醍醐駅。反対側へ歩き出してしまいました。戻ります。
第11番札所、醍醐寺 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 第11番札所、醍醐寺
桜越しに日本最古の五重塔 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 桜越しに日本最古の五重塔
見事!!
秀吉さまの国宝唐門 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 秀吉さまの国宝唐門
丁寧な石段を 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 丁寧な石段を
上醍醐への登山道 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 上醍醐への登山道
上醍醐国宝、清瀧宮本殿 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 上醍醐国宝、清瀧宮本殿
開山堂から笠取への下山道
少々荒れ気味。倒木あり。杉の葉が積もっています。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 少々荒れ気味。倒木あり。杉の葉が積もっています。
でも新しそうな橋がかかっています。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す でも新しそうな橋がかかっています。
笠取に降りたら右へ、この後東笠取清瀧宮に向かう峠越え。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 笠取に降りたら右へ、この後東笠取清瀧宮に向かう峠越え。
イノシシよけと桃の花 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す イノシシよけと桃の花
車道をひたすら 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 車道をひたすら
東海自然歩道の道標と車の案内しかないため、歩き巡礼者には不親切。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 東海自然歩道の道標と車の案内しかないため、歩き巡礼者には不親切。
ひっそり東笠取清瀧宮。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ひっそり東笠取清瀧宮。
第12番札所、岩間寺(正法寺)
岩間寺本堂。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 岩間寺本堂。
岩間山から車道沿いに下山。町中も車道を。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 岩間山から車道沿いに下山。町中も車道を。
ここも自然歩道沿いに 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ここも自然歩道沿いに
また逢えてうれしいよ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す また逢えてうれしいよ
15時に13番札所石山寺に辿りつけました。16:30に閉堂です。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 15時に13番札所石山寺に辿りつけました。16:30に閉堂です。
本尊如意輪観音半跏像の秘仏開帳に間に合いました。結構でかい。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 本尊如意輪観音半跏像の秘仏開帳に間に合いました。結構でかい。
瀬田川沿いに石山駅近くのパーキングへ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 瀬田川沿いに石山駅近くのパーキングへ
醍醐寺西国三十三観音の御朱印 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 醍醐寺西国三十三観音の御朱印
岩間寺と石山寺の御朱印 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 岩間寺と石山寺の御朱印
朝一番に寄った建部神社。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 朝一番に寄った建部神社。

西国三十三所、11番札所醍醐寺(上醍醐)から十二番札所岩間寺、さらに十三番札所石山寺と、いにしえの歩き巡礼をしてみました。古道の面影がなんとなくありますが、そもそも不案内のため笠取からはほとんど車道に沿って歩きました。幾つものの”拝観料”という関所や、ご朱印待ち行列にもめげず完歩しました。下醍醐の桜がこれからいい時期ですね。また石山寺の秘仏如意輪観音半跏像が33年に一度の開扉中です。3mもの大きな観音像でした。