記録ID: 835308 全員に公開 ハイキング房総・三浦

鹿野山 、神野寺、九十九谷。ついに千葉県関東ふれあいもリーチ!!

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー butamaru
天候曇りのち晴れ
アクセス
行き:JR内房線 佐貫町駅、天羽日東バスbus神野寺バス停
帰り:日東交通バスbus六手バス停、JR内房線 木更津駅

S神野寺(バス停)10:0010:05神野寺10:3010:40白鳥神社10:45九十九谷展望公園10:5011:00鹿野山山頂(バス停)11:30マザー牧場バス停12:35鹿野山トンネル12:50鹿野山橋13:10九十九トンネル13:35植畑T字路14:00粟倉停留所14:0514:10秋元城跡15:30中島バス停15:40鈴木病院前バス停16:00六手バス停G
関東ふれあいの道。千葉県コースNo.25「九十九谷をたどるみち」
ついにリーチsign01
コース状況/
危険個所は特にないが、車道(国道465号線)は歩道が無いので要注意!! danger
その他周辺情報飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

1:JR千葉駅の「湾岸そばnoodle」。ここも今日が最後かなぁ。
2:かき揚げそばnoodleを注文しました。
3:JR内房線 佐貫町駅に到着しました。
4:佐貫町駅です。
5:佐貫町駅ホーム全景。向うは館山方面です。
6:JR佐貫町駅駅舎。
7:天羽日東バス busが待っていました。特急を待って、満員 fullの状態で出発です。
8:マザー牧場バス停で、pigを除いて全員が下車しました。ここからは貸切状態emptyです。
9:終点の神野寺バス停に到着しました。
10:「はしご獅子舞」の練習をしていました。
11:聖徳太子が開基創建されたと伝えられる「鹿野山神野寺」です。
12:鹿野山神野寺仁王門。「九十九谷をたどるみち」の撮影ポイント です。
13:神野寺から白鳥神社に向かいます。菜の花 が綺麗です。
14:白鳥神社に到着しました。
15:先程の「はしご獅子舞」の解説がありました。
16:白鳥神社本堂。
17:九十九谷展望公園に到着しました。
18:九十九谷を望みます。
19:東山魁夷と鹿野山九十九谷。「残照」の風景です。ここから見たのですね。
20:雲海が出ると素晴らしい眺めだそうです。
21:鹿野山九十九谷の解説。
22:正面が先週上った「高宕山 」でしょうか?
23:九十九谷展望公園から神野寺に戻る途中です。
24:鹿野山の鰻屋さん。「津多屋」です。有名みたいです。
25:神野寺からマザー牧場に向かう途中に「鹿野山山頂」のバス停があります。
26:鹿野山山頂のバス停から望む君津、木更津方面。
27:春日山の春日神社です。
28:春日山バス停。
29:ここを真っ直ぐ行くとマザー牧場。左に行くと石射太郎山方向です。
30:マザー牧場に到着しました。taurus
31:駐車場は満車。人気がありますね。
32:関東ふれあいの道の案内版がありました。
33:マザー牧場から戻って、石射太郎山に向かいます。マザー牧場が見えますね。
34:さてと。右側の案内標識は真っ直ぐとなっていますが、左側の案内はここを左にとなっています。千葉県特有の案内標識トラップですね。ここは左側の標識に従ってみます。
35:う〜む。ここを進めといっています。行ってみます。
36:右側の階段から下りてきました。もしかすると近道だったのかな?
37:ところがなんと。「通行止めsign01 」また、やられたと思いましたが、「通行止め解除」だったはずなので構わず進みます。 run
38:おっ。山肌が何色にもなっていますね。
39:ここが林道の崩落個所で、以前までは「通行止め」となっていたのですね。ちゃんと補修されていますね。
40:飛行機airplaneが。羽田空港へ向かうのでしょう。
41:鹿野山トンネル。
42:千葉県富津市のチャッピー。
43:鹿野山橋です。
44:左側から林道を下りてきました。
45:国道465号線に出ました。真っ直ぐ行くと石射太郎山なのですが、通行止区間があるので迂回します。右に進みます。
46:ここからは国道465号線を進みます。 run
47:あれが鹿野山みたいですね。あそこから歩いてきました。
48:九十九トンネルを進みます。
49:先週、高宕山、石射太郎山からここに出てきました。右側から来ました。ここで合流ですね。
50:粟倉交差点。九十九谷公園、マザー牧場方面への分起点です。
51:先週と同じく君津市コミュニティバス粟倉バス停に到着しました。しかし、次のバスまで一時間半もあります。
52:コミュニティバスが来ましたが、これは逆方向へと向かうバスです。仕方なく鈴木病院前まで歩くこととしました。 run
53:秋元城跡です。
54:山肌を削っていますね。
55:あっ。飛行機airplaneだ。
56:鹿野山方面です。あれがきっと鹿野山ですね。
57:中島バス停に到着しました。
58:バスbusの時間までまだ30分あるのでさらに進みます。
59:鈴木病院が見えました。
60:鈴木病院前バス停busです。まだ時間があるのでもうちょっと歩きます。
61:六手バス停に到着。ここでバスbusを待つことにしました。今日はここがゴールmotorsportsです。
62:六手バス停から見た鹿野山方面。だと思います。
63:おっ。右と左に飛行機airplaneが並行して飛んでいます。
64:次々と飛行機airplaneが来ますね。
65:木更津駅西口行きのバスbusが来ました。これに乗ります。
66:JR内房線木更津駅に無事到着しました。

今日は、いよいよ関東ふれあいの道。千葉県コース全29コースのリーチ掛けに赴いた。
JR内房線 佐貫町駅から天羽日東バス busで神野寺に。
このバスはマザー牧場に向かうので、なんと行きは立つ乗客もいるほどの状態。
マザー牧場でpig以外全員が降車し、神野寺までは貸切で運行しました。

神野寺バス停に降り立つと、
ちょうど目の前では「はしご獅子舞」の練習が行われていました。
この「はしご獅子舞」は毎年四月二十八日の祭礼の日に白鳥神社で行われるそうです。
聖徳太子が開基創建したと言われる神野寺の仁王門を撮影。
これで、ついに関東ふれあいの道千葉県コースにリーチがかかりました。
残るはコースNo.10「山里のみち」のみとなりました。

神野寺から白鳥神社、九十九谷展望公園へと向かいます。 run
九十九谷は雲海で有名なのですが、この時間では無理ですね。
さて、今日はここからがスタートとなります。房総三山の一つ、
この鹿野山からマザー牧場経由で、先週ゴールした粟倉バス停を目指します。
バスで来た道をマザー牧場まで戻り、そこから林道へ。
事前に調べた結果だと林道の通行止め個所は補修されて通れるとのこと。
案内に従って進むとなんと「通行止めdanger」の表示がありました。
しかし、これは車 のことであると信じて、進むことにしました。
案の定それが正解でした。崩落個所は補修されていてちゃんと歩けます。
林道をひたすら下って国道465号線まで出ました。

ここから本来であれば、石射太郎山へと進むのですが、これまた一部通行止め
となっており、迂回路が設定されていました。
先週、石射太郎山から鹿野山方面が通行止めだったのでのがそうですね。
迂回路は国道465線を歩くようになっています。
ここを歩いて粟倉バス停busまで進みました。バス停到着はちょうど14:00。
次のバスは15:35。あちゃぁ です。仕方なく歩くことにしました。
中島バス停に到着したのは15:30。木更津駅行きのバスが16:00です。
もうちょっと頑張って歩くことに。六手バス停まで歩いてバスに乗りました。

木更津駅に無事到着し、関東ふれあいの道。千葉県コースのリーチ達成と相成りました。
お疲れ様でした。