記録ID: 835310 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

円山

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー kazpie
アクセス
北海道神宮の駐車場に車を止める人もいるようですが、本来参拝の方のための駐車場なので、地下鉄円山公園駅から登山口まで景色を見ながらゆっくり歩くのがいいでしょう。

Sスタート地点08:5110:22円山10:4112:13ゴール地点G
春の気配。動物たちの動きを楽しみ、写真を撮っていたためなかなか歩みが進みませんでした。
コース状況/
登山道はほぼ全体が雪道。念のためアイゼンを使いましたが、ここ最近の気温は高いので早朝・夜間の山歩きでなければ今後は通常の登山靴や長靴でも大丈夫だと思います。
その他周辺情報北海道神宮や円山動物園。

大きな朽ちた木の幹。その中の穴が住まいのようです。
結構、秋にため込んだのか、登山客からの差し入れなのか、中には木の実の殻がありました。
住まいから出てくるところを待ち伏せ。
ヤマガラが元気に枝から枝へと飛び回っていました。
ゴジュウカラが一番ヤンチャっぽいですね。
視線があいました〜♪
カメラを固定してしばらくするとゆっくりレンズへ向かって来ました。
見てる (笑)
何かを狙っているようにも見えますね。
途中から見える札幌市内。
頂上からの展望です。
とってもいい天気。汗ばむくらいでした。
下山時にシマリスくんに再会。
シジュウカラは数が少なかったですが、最後に顔を出してくれました。

by kazpie

札幌市内の低山は気分転換によく登ります。今日は円山登山でしたが、メインはシマリスや鳥たちの写真撮影。
頂上には年齢・性別問わずたくさんの人がいました。中には日本酒をますで飲んでいる方も (^^;
春の到来を感じさせる楽しいハイキングでした。