記録ID: 835315 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

国見岳(くにみだけ・495.8m・二等三角点)〜人形石山(にんぎょういしやま・427m)

日程 2016年03月10日(木) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
国見岳の続き
 溜池傍駐車スペース 9:28 == 10:21 林道西大久保線入口
※林道入口が分かりにくかった

S林道西大久保線入口10:4511:16林道終点11:42国見岳11:4511:55鞍部12:10人形石山12:1512:50林道西大久保線入口G
九州山行 福岡・佐賀・長崎  2日目
林道西大久保線入口がわからず車でウロウロしてしまう。
コース状況/
登山口等の標識は無いが、頂上にいまり山岳会の立派な標識がある。
踏み跡は一部不明瞭だがテープを目印にすれば良い。
国見岳頂上平坦で二等三角点の所が分かりにくい

右の方に上る。
 ビニールハウスの隣から見た所
 右の方に上る。
 ビニールハウスの隣から見た所
前写真の右側に入った所からビニールハウス(目印)
11:13 未舗装の林道で荒れていないが、対向する場所少ない
11:16 林道終点
 頂上平坦で展望無し
12:08 人形石山への踏み跡
12:10〜12:15 人形石山頂上
 いまり山岳会の立派な標識がある
12:23 途中から林道へ近道をする。下ってきた植林地帯(上り方向を)

10:21〜10:25 林道西大久保線入口
 林道狭いそうなので、林道入口近くの小屋傍に駐車して出発する。
 良く確認しないので、違った林道を歩いてしまう。20分のロスだ。
10:45 再度戻る
 何とか走れそうな林道だったが、普通車の駐車スペースはあまり見つからなかった。
11:16 林道終点
 テープの目印があるが、目的が違うようなテープもあるので注意。
 最初に国見岳を目指す。植林地帯で下草が無いので歩き安い。
 途中から頂上までは直急登だ。頂上辺りは平坦だ。
11:42〜11:45 国見岳 展望無し
 いまり山岳会の国見岳の立派な標識がある。
 頂上平坦で、テープ印の路から離れているので分かりにくい
 GPS様々だ。GPSが無かったら探すのが大変だった。
11:55 鞍部
 人形石山へ向かう。踏み跡不明瞭だが、テープを目印に登る。
12:10〜12:15 人形石山 展望無し
 ここにもいまり山岳会の人形石山の立派な標識がある。
 頂上近辺に丸みを帯びた大きな岩がゴロゴロある。頂上の岩は特に大きい。
12:19 鞍部まで戻らずに近道をして林道へ降りることにする。
12:25 林道合流 10分程度近道できたか。
12:27 散歩の地元に人と会う。林道終点まで行き、1日に2万歩歩くとのことだ。