記録ID: 835322 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

仙ヶ岳 〜「みつまたの森」から仙鶏尾根で山頂へ、最高ッス♪

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー mount0432, その他メンバー1人
アクセス
坂本棚田の駐車場を利用(無料)
・トイレあり

S坂本棚田駐車場06:0507:23みつまたの森08:21仙鶏乗越08:43仙の石08:5108:52仙ヶ岳(東峰)09:03仙ヶ岳(西峰)09:0609:18仙ヶ岳(東峰)09:1909:20仙の石09:5310:14仙鶏乗越10:1711:14みつまたの森11:1811:52坂本棚田駐車場G
歩行距離11.9km
累積標高差990m
坂本棚田から仙鶏尾根コースでピストン
・登り 3時間
・下山 2時間20分
コース状況/
すれ違いが困難な急坂(ロープあり)が何ヶ所かあります
状況を見て譲り合い、お願いします♡

個人装備 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS

今日は14時までに自宅に帰る必要があって、坂本棚田駐車場には5時45分頃に到着したんですが、な・なんと先着が2台いらっしゃいました!
準備を整えて6時に出発♪
天気予報通り、快晴で〜す!
「みつまたの森」です♪
(駐車場から30分程度ですよ)
皆さんのレコを見ると、今週辺りが「みつまた」の見頃との情報があったので坂本棚田からのルートをチョイス!
名前の通りどれもこれも見事に「三又」ですよ、って当たり前か!?
おぉ〜!
こちらさんは見事なボール状に咲き誇ってますネ♡
wifeは見飽きたのかなぁ、私の「のんびりペース」に愛想を尽かして先に行っちゃいました!
是非、写真を元サイズで見てネ!
「みつまたの森」って言うのが頷けますよ!
そろそろ「みつまた」とはお別れして、いよいよ「登山モード」に入りま〜す(笑)
いい感じでしょ♪
この辺りは歩き易くてwifeも絶好調です!
先頭を切って進むwife♪
この辺りはハイキングコースの延長のような...
おや〜ッ!
これは「雪」と言う物ですか!?
駐車場の先着2台は、途中で「お先に失礼」させて頂いたので先行者は誰も居ないはず...
いやいや、いらっしゃいましたヨ(可愛い足跡が雪面の残っています♡)
キターッ!
真っ青な空に迎えられて、イイ感じの登山コースになってきました〜♪
伊勢湾もバッチリ♪
見てください、この晴天!!
で、ダブルVサインです!
「仙の石」とwife♡
触らない方がイイと思うんですけど〜(笑)
怖いほどの青空の中、山頂に向かって「もうひと頑張り」で〜す♪
はい、到着〜♪
馬酔木は、まだまだ固い表情をしていましたが、それでも青空とのコントラストは何とも言えませんね!
先を急ぐので今日は早々に下山
お花はもう少し先、次回のお楽しみですね♪
新名神、何か工事中のようですね
風も弱くて最高の登山日和!
勿体ない青空に後ろ髪を引かれながらの下山です(泣)
「先を急ぐ」とは言え、慎重にネ♪
今日、二株目の「ショウジョウバカマ」さん。廻りを注意してキョロ・キョロしないと見落としちゃいます(笑)
微妙に「雪」もあるから、滑らないように慎重にネ♡
ここではスレ違えません
待って頂いて「ありがとうございま〜す」
下ったと思ったら激登りの繰り返し、楽しいコースです♪
またまた下って...
また登って...
変化があって、飽きないコースです
「みつまたの森」まで戻って来ました。帰りは陽が差し込んで一味違いますね!
ゲートまで戻って来ました
ここは「日本の棚田百選」に認定されているそうです
無事、到着しました〜♪
駐車場は満車で、止める場所が無い車が何台も...

天気予報では、間違いなく「登山日和」です!
とはいえ、今日も自治会の用事があって14時には帰らなければ...
さぁ、何処へ行く!?

皆さんのレコを見ると「みつまたの森」が見頃との情報!
ならば、「みつまたの森」から「仙鶏尾根コース」で仙ヶ岳をピストン!!
ん〜、現地まで1時間半は必要だし...

早速、wifeに相談デス!
「朝4時起きで、4時半までには自宅を出発で如何でしょうか?」
「いいよ〜」との有難いお返事を頂いて、速攻で登山計画書を作成♪
で、早々と床に就いて睡眠時間を確保(睡眠は大切です♡)
予定通り4時起床で、気合を入れての出発!!

「みつまたの森」では写真を撮りながらの「のんびりモード」で散策
「仙鶏尾根コース」で標高を上げていくと、な・なんと「雪」がちらほら...
思わぬ「ご褒美」にテンション上げ・上げデス!
おまけに天気予報通りの快晴で「真っ青な空」がお出迎え!!

登って・下っての楽しいコースで、あっと言う間に山頂へ
下山も下って・登って、文句の付けようが無い楽しい山行でした♪