記録ID: 835329 全員に公開 雪山ハイキング飯豊山

黒森山〜うつくしま百名山

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー kuri0987
アクセス
自家用車:喜多方市山都町一ノ木 県道385〜383〜林道
電車:JR磐越西線山都駅〜タクシー

Sスタート地点11:0711:52登山口12:05722mピーク12:0812:42黒森山13:2713:48722mピーク13:53登山口14:31ゴール地点G
コース状況/
車は林道途中より積雪の為上がれないため(もう暫くすればほぼ融けそうです)しばし林道歩き。
登山道は入口と山頂部に積雪あるも他は無く、ほぼ夏道で迷うことは無いと思います。
その他周辺情報山都町一ノ木に公共浴場「いいでのゆ」タオルは一回使うと茶色になります。http://www.sobanosato.jp/spa/
山都町は蕎麦が有名であちこちで食べれます。あたりさわり無いとこで「そば伝承館」http://www.sobanosato.jp/tradition/

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

県道385〜右が県道383。385をこのまま行くと川入地区(飯豊山登山口があります)
少々行くと、林道入口(左)があります。
左に行きますが、この先積雪の為、今回はここに車を止めて暫し林道歩きのスタートです。
林道分岐ありますが標識通り右へ。
途中で黒森山が見えます。
しばしこんな感じ
日陰や北側ではまだ雪があります。
歩きはじめて40分程で広めの駐車スペースにでました。
駐車スペースの右側へ少々行くと
ようやく登山口です。ここの左斜面を上がり、先ずは尾根を目指します
はい、尾根に乗りました。722mの小ピークへ向かいます。
722mピーク着。飯豊の山並みが見えます!
小ピークから黒森山へ向かいます。
山頂目前。山頂付近にはまだ雪がありました。
はい、山頂〜!
山頂碑。ほんの少し進むと・・・
飯豊連峰がド〜ンと現れます!
大日岳
食事とコーヒー
本山方面UPで
何度も撮っちゃう
天気も良く、風も無く、他に誰もいないし、のんびり眺め続けます。
今年行きますんで宜しく願します。
山頂碑の裏側に標高917m
きりが無いので、下山します。
麓の一ノ木地区
小ピークへ軽い登り返し
登山口着。ここからは林道歩き。
途中で黒森山
どんどん歩いて
車まで到着。終了です。
一ノ木地区へ降りる手前で黒森山。

あまりにも天気が良いので、体慣らしに近くの黒森山へ行ってきました。917mと低いですが、うつくしま百名山です。飯豊山登山口のある喜多方市山都町川入地区の手前の一ノ木地区(飯豊山神社の奥宮は山頂ですが麓宮がこの一ノ木地区にあります)にあります。
予想通り、林道上までは積雪で車が行けないので途中に駐車し、暫し林道歩きでスタート。50分程歩いてようやく登山口着。そこから40分程で山頂着です。
山頂からは飯豊連峰が眼前に迫り、磐梯山、西吾妻も見れなかなかの展望でした。
4月30日に山開きがありますが、林道入口までシャトルバスなので今日以上に林道歩きを強いられそうなのと、新緑で展望が妨げられそうなので、早めに登って良かったです。もう少しすれば林道の雪も融けるので上まで上れればかなりのお手軽度です。