ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 835330 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走伊豆・愛鷹

玄岳から丹那断層を経て酪農王国「オラッチェ」まで

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー sakutaryuji
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車バス
JR熱海駅から紅葉ヶ丘行きバスに乗車。
徒歩で玄岳俳句コース入り口まで行き、玄岳山頂を経由して氷が池・丹那断層・酪農王国オラッチェ〜JR函南駅まで徒歩
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間40分
休憩
20分
合計
4時間0分
Sスタート地点09:2009:20玄岳ハイクコース入口バス停09:3011:00玄岳11:1013:20酪農王国オラッチェG
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻

装備

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ライター ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル カメラ GoPro 三脚

感想/記録

熱海からひばりが丘行きのバスに乗る予定が紅葉ヶ丘行きしかなく、次の便は40分後!
よって紅葉ヶ丘バス停から徒歩で向かいました。

玄岳は幾度も足を運んでいますが、そのたびにルート上の状況が変わってきています。山頂直下はもはや笹原を分け入って登ることもなく、広く笹が刈られています。これまで山頂からの函南側への北上ルートはジャングルのような笹原を下っていくイメージでしたが、ここも氷が池までしっかり整備されていました。

今回は丹那断層を経て酪農王国オラッチェまでの行程でしたが、オラッチェからのバスはなく函南駅まで徒歩で向かうことにww。

おまけに丹那断層のおかげでストレートラインがなく、事前チェックもしていなかったために近道の登山道を行くことなく、アスファルトの道を延々と進んで函南駅まで到着しました。

とにもかくにも低山ではありますが、玄岳は素晴らしい景色が最高です。
熱海市に陳情して途中に一か所でもトイレの設置があればもっと登山客が増えるのでしょうけれど・・・

訪問者数:541人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2011/12/12
投稿数: 46
2016/4/1 18:42
 最高の山ですのに惜しいですね
玄岳へは一度のぼりました。日本の最高の景色が手軽に眺められる最高の場所だと思いました。熱海市がその値打ちを知って交通の便が整備されると良いですね。

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

紅葉 近道
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ