記録ID: 835362 全員に公開 雪山ハイキング飯豊山

福取岳(飯豊を展望)

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー catwalk15
アクセス

Sスタート地点10:0010:40福取岳11:3011:50ゴール地点G
コース状況/
登山道の無い低山(阿賀町)

福取集落から望む福取岳。低山ながら険しい岩山。
カラフルなトタン屋根の福取集落。道路の先、福取岳の尾根末端から登る。
尾根末端の杉の斜面に取り付く。
下部は薮の尾根を避けて沢沿いに雪渓を詰める。
概ね雪崩は落ちきっている。
沢の源頭部を詰め上げると福取岳の南尾根に出る。福取集落側の展望が広がる。
南尾根を見下ろす。低山ながらなかなかの高度感だ。
尾根は松の点在する笹混じりの潅木薮。
左奥が福取岳。
福取岳への最後の登り。うっすら踏み跡も確認できる。
残雪の山頂広場からは雄大な展望が広がる。飯豊連峰方面。
BSアンテナによる手作りの山頂看板
飯豊連峰を一望。粘るも主峰にかかる雲は取れなかった。
大きめサイズ。
ひときわ白い蒜場山東面。その左の鋭鋒は兎ヶ倉山(うさんくらやま)。兎ヶ倉山も飯豊の展望抜群。
滔々と流れる阿賀野川。磐越西線 豊実集落方面。
(山頂展望)南方向
(山頂展望)南西方向
(山頂展望)川内山塊アップ
(山頂展望)中央の鋭鋒は一等三角点の山「土埋山」
(山頂展望)烏帽子山アップ
(山頂展望)飯豊連峰(大日岳〜飯豊山)
(山頂展望)飯豊連峰(大日岳)アップ
(山頂展望)蒜場山アップ
下山開始。福取集落が足元に見える。
尾根は東側が崖になって切れ落ちている。中央後方は御神楽岳。
出迎えてくれた福取集落のワンコ。
(おまけ 過去画像)兎ヶ倉山からの展望。やや右の白い山は棒掛山。山頂には民放とNHKのアンテナあり。
(おまけ 過去画像)兎ヶ倉山からの展望。飯豊連峰方面。
(おまけ 過去画像)福取岳から望む飯豊連峰(雲の無いバージョン)。

福取岳(583m)は国道49号線の福取トンネルの北側に位置する標高583mの岩峰である。麓の福取集落から望むと低山ながら荒々しい岩肌を見せつけて屹立している。知名度は低いが気軽に登れる飯豊連峰の隠れた展望台として個人的にお気に入りである。一般登山道は存在しないが、尾根がはっきりする区間ではうっすらと踏み跡が現れる。残雪期に登った方が無難であろう。静かな山頂からの展望は申し分なく、飯豊連峰はもちろん会津磐梯山方面や御神楽岳方面、川内山塊方面も十分楽しめる。