記録ID: 835368 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

〜落し物を探しに釈迦ヶ岳へ〜

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー -PORCO-
天候曇り、周りはガスガス。
6:00で気温は0℃。
アクセス
西平岳登山口手前のスペースに駐車。
西平岳登山口までは林道が荒れていてとても車では入っていけません。今回自分が停めた所が登山口に1番近いポイントだと思います。詳細は写真で。

Sスタート地点06:1306:26西平岳登山口07:27前山07:2908:49高原山09:2610:07前山10:0811:07西平岳登山口11:0811:18ゴール地点G
ルート概略

6:15 西平岳登山口手前のスペース
6:25 西平岳登山口
7:25 前山
8:50 釈迦ヶ岳山頂
9:20 2度目の釈迦ヶ岳山頂(おやつ休憩)
11:20 西平岳登山口手前のスペース          合計5時間5分   総距離11.56繊  〜躱緇984m
コース状況/
■道路状況
今回駐車した場所までの道路は雪や凍結箇所などはありませんでしたが、林道の状態が悪すぎます。

■コース状況
前山から少し積雪がありました。
釈迦ヶ岳山頂まで2〜3日前に降った雪が積もっていて凍りかけでした。山頂から大間々方面は足首が埋まる位の新雪。

塩谷町の方から来て、登山口に曲がる所に標識が立っていました。
近くには案内板も。
しばらく進んでここにも標識がありました。
ここから砂利道。ここから先は極端に道が悪くなります。
振り返るとこれは筑波山??
車を停めたのはこんな所。
ここが唯一Uターン出来る場所だと思います。今日はここからスタートです。
5分も歩くと林道はこんな状態に・・・とても車で入っていく事は出来ません。
歩き始めて10分位で西平岳登山口に到着。ここはスルーして林道を先に進みます。
崖崩れ箇所がいたる所にあります。
黒沢橋を渡った先の、
分岐を右に進むと、
林道終点に到着。ここの登山口から左に入って前山を目指します。
笹原の樹林帯を登ります。
のんびりコースとの分岐に到着。
前山の山頂標識って有ったのですね。初めて気づきました。
この時点で回りは真っ白。何も見えません・・・
前山から先は積雪が有りましたが雪がしまっていて歩きやすいです。
この辺りに来ると樹氷もちらほら、先週より雪積もってるし!
周りは真っ白、木も真っ白。
お助けロープも真っ白。
山頂直下の分岐地点。左は中岳・西平岳方向です。
真っ白な山頂に到着。先週より雪が積もっています。
本日のお釈迦様はこんな感じ。うっすらと雪化粧。
さて、落し物を探しに大間々方向に進みます。
ないね〜。
辺りをよく探したのですが見つからなかったので戻ります。確か先週は無かったと思う見事な雪庇。
それにしても一週間で結構積もりましたね。この時期に新雪ですよ!
再び山頂に戻ってきました。
お昼の時間には早いのでおやつ休憩をして下山します。
このシュークリーム、激うまでした!ローソンでリピートしよっと。
お釈迦様の後ろには見事な樹氷。
下山途中にガスがすこしはれて真っ白な鶏頂山を見ることが出来ました。
さらに眼下に綺麗な樹氷の森も!
のんびりコースとの分岐に到着。ちょっと遠回りしてのんびりコースで下山します。
こっちのコースも積雪がありますね。
この辺りから雪が消えました。
西平岳登山口方向との分岐地点。右に曲がります。
先週も通りましたが、この辺りが踏み跡が無くなって分かりづらいです。
ちょっと迷いましたが林道終点に到着。
あとは林道を車を停めた場所まで戻ります。
西平岳登山口を通過。いつかここからも登ってみたい。
無事に車の所まで戻ってきました!

先週も釈迦ヶ岳に登ったのですがその時に長袖のシャツを無くしてしまいそれを探しに今週も釈迦ヶ岳に登ってきました。

先週は釈迦ヶ岳山頂から少し先に進んだ所で転んでしまいました。そこで無くしたのかなと思ってその場所を探したのですが、風に飛ばされたか雪の下に埋まってしまったかまたは親切な人に拾われたかのか分かりませんが見つかりませんでした。

交通費と時間をかけて探す価値があるのかは人それぞれだと思いますが自分としてはお気に入りの一着だったし、山にゴミを捨ててきてしまったようでこの一週間気になっていたので思い切って探しに行ってすっきりしました。
結果としては見つかりませんでしたが、この時期にしては珍しい新雪を少しですが味わえたし、綺麗な樹氷も見ることが出来たのでまあよしとしましょう!

ちなみに今回は誰にも会わない珍しい山行となりました。