記録ID: 835390 全員に公開 ハイキング関東

メンバー hinafukuro
アクセス
自転車
叶花集会所に自転車をとめました。

S叶花集会所11:0011:30ヤシオ山11:4512:15叶花集会所G
カタクリの写真などを撮りながらゆっくり登ってます
コース状況/
危険個所はないが、短いけど結構急な登り。

自転車で向かう途中、利根川から日光連山がキレイでした
登山口の少し先からヤシオ山
入口にはイノシシ避けの柵があります。柵をちょっと横にずらして入ります。
こんな山道を進んで
少し歩くとカタクリの花!
入口にカタクリ群生地の看板がありますが、登山道にはポツポツと咲いていて、群生地は他にもあるんでしょうかね。
沢沿いの急な登りで尾根に出て、右へ行きます。
ヤシオ山山頂
山頂ではアカヤシオの花がお出迎え!
逆光も花びらが透けてキレイ
ミツバツツジも1本咲いていました。
カタクリが咲いている登山道は鹿避けの銀テープがひらひらしてました

北関東の低山で早くもアカヤシオが咲き始めたという情報をヤマレコで見つけたので、さっそく見に行ってきました。
ただし、ハイキングだけだとあっという間に終わり、わざわざ千葉県から車で交通費をかけて行くには高くつくし、電車では交通の便が悪い。ということで電車と自転車で行くことに。
朝5時半に家を出て、まずは埼玉の栗橋まで電車で2時間。
栗橋駅から渡良瀬、藤岡、佐野を経由し、藤坂峠と猪子トンネルを越え約60km走ってようやく登山口に到着。道中、春の里山のサイクリングは楽しい。
登山口からはトレランシューズに履き替えて登っていきます。
途中、紫色の可愛いカタクリの花がお出迎え。でも鹿害のために数は減っているようで、地元の方が一生懸命に保護されているようです。
そして短いけど急な登りで、ヤシオ山の山頂に着きました。
途中、アカヤシオの気配は全くなかったのに、頂上についていきなりアカヤシオが咲いていて嬉しくなります。
そんなにたくさんの木があるわけではないですが、まだ新緑も始まっていないので、ピンクの花が目立ちます。
山頂付近を散策して、写真を撮って下山。途中何人かのハイカーの方に出会いましたが、静かな里山でした。
帰りも自転車で栗橋まで。途中佐野ラーメンも食べて満足、往復約120kmのサイクリングでした。
天気も良く交通費も往復2000円ちょっとで済んで、楽しいサイクリング&ハイキングでした。
ヤマレコで最新の情報を載せていただいた方や参考にさせてもらった方、ありがとうございました。