記録ID: 835398 全員に公開 ハイキング丹沢

天候曇り晴れ
アクセス
6:48分渋沢発大倉行きバス乗車

S大倉バス停07:0407:07どんぐり山荘07:08大倉山の家07:0907:26観音茶屋07:2707:37雑事場ノ平08:05駒止茶屋08:12堀山08:1308:18堀山の家08:1908:32天神尾根分岐08:48花立山荘08:4908:57花立09:01金冷シ09:14塔ノ岳09:1909:19尊仏山荘09:2009:43日高09:58竜ヶ馬場10:14みやま山荘10:14丹沢山10:15丹沢山10:1610:20みやま山荘10:2110:27丹沢山10:3310:34みやま山荘10:3510:36丹沢山10:3710:50竜ヶ馬場10:5111:04日高11:24尊仏山荘11:30塔ノ岳11:3211:46金冷シ11:4812:05小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)12:0612:12小丸12:32鍋割山12:3512:42鍋割山荘12:43鍋割山13:14後沢乗越13:15後沢分岐13:28林道終点13:3313:49二俣13:5314:11黒竜の滝15:01大倉バス停G

大倉出発。大倉駐車場は8時にならないと開かないのね。登山者の為と言うよりも、地元の為の駐車場なのね。
お花は少しありました。ハナニラ
ムスカリー
ではまず、塔ノ岳へ
スミレ
もう石のボッカは終わっていました。だいぶここに来ていないってことですね。
雑事場ノ平。ここからの景色も好きです。
見晴茶屋。トイレの新設工事中で行き止まり。
で、裏に道があったのね。はじめて。
ここから本格的な登りが始まります。
資材はぬかるみ対策で使われました。また、今年もあるようですね。
ここにも。
こんな風に、石が敷き詰められていました。
駒止茶屋
堀山の家
花立山荘・・・と山荘を目標に登ります。
振り返ると、渋沢秦野の景色と海が見えます。ちょっとガスっていますが、実際には良く見えます。神奈川県は海と山があって良いところです。暖かいし。
鍋割山稜。後で行きます。
丹沢表尾根。しばらく歩いていませんね。
もうすぐで塔ノ岳です。
金冷やし。ちょっと雪が出てきました。
でも大したことはありません。
塔ノ岳到着。登りでエネルギーを使い果たしました。ここからはゆるゆると進みました。
丹沢山、蛭ヶ岳にはちょっと雲がかかっています。
北側斜面になると、雪が大部残っていますね。
蛭ヶ岳に丹沢山。蛭ヶ岳も行ってませんね〜。ちょっと遠いいので、檜洞丸から縦走する時しか行きません。
こんなかんじて、葉っぱや枝に雪が付いています。
なかなか、面白い。
下にパラパラと一杯落ちてきます。
なかなか、趣があります。
日高
日高
竜ヶ馬場への上り。いつ来ても良い景色。
気持ちいいですね〜 ちょっとぬかるみがひどくて、寒いですが。
竜ヶ馬場からふりかえって塔ノ岳です。結構遠くに見えます。
道のぬかるみはMAXです。凍っているときは良いのですが・・・
なにやら幻想的。
丹沢山到着。ここでお昼を食べて、戻ります。
再び、竜ヶ馬場から。大山が大きく見えます
塔ノ岳に戻ってきました。丹沢表尾根。
鍋割山稜。これから伺います。
鍋割山に向かいます。
いつもの大倉尾根。奥には、三ノ塔、大山も。花立山荘が見えます
なかなか魅力的なブナ林
鍋割山。いったん下ります。
丹沢主脈
もうすぐ鍋割山荘です。
鍋割山は女性に大人気ですね。色とりどりのウェアーがとても華やかでした。鍋焼きうどんも。
少々休憩して、下りました。
後沢乗越まで下りてきました。この道は南斜面なので、雪やぬかるみは全くありません。
林道の終点に来ました。ここから、恐怖の林道歩きが1時間半ほど始まります。
途中にマムシ草あり。
西山林道のヌシに出会いました。
今日の収穫。スタンプラリーは大山観光案内所のみ。なんで、これが残ってしまったの?明日行こう。

by okusan

約4か月ぶりのお山です。まだ丹沢・大山スタンプラリーの冬バージョンをもらっていなかったので、それが目的です。しかし、大山観光案内所のスタンプを忘れていて、登頂確認できずに残念。横浜マラソンの練習で痛めた右ひざに少々違和感があるのですが、以外にシャカシャカ登れました。大倉から2時間10分ほどで塔ノ岳に登れました。マラソンは12月まで封印です。次回は、八ヶ岳あたりでテント泊と行きたいですね。

翌日3月28日 大山観光案内所に行ったら、3連休でラストスパートされた方が多く、記念の手ぬぐいは大津屋さんも含めて、品切れだそうです。郵送になると言われました。グランドスラムの台紙も送ってもらえるよう、コメントを書いて投函しました。