記録ID: 835446 全員に公開 トレイルラン関東

メンバー lancia037
アクセス
道の駅「保田小」に駐車

Sスタート地点13:0913:49鋸山林道口13:5114:06鋸山東の肩14:0814:17鋸山14:3014:37鋸山東の肩14:3814:49鋸山林道口15:15ゴール地点G
トレランとして登ったのでトレッキングよりはやや早いペースかもしれません。
コース状況/
特になし

個人装備 タイツ ズボン 靴下 防寒着 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 時計 カメラ

道の駅「保田小」を出発し鋸山に向かいます。最初は住宅地を進んでいきます。
奥に見える山が鋸山
進んできた道の突き当りまで行くと立て札が出てきます。「林道口」の方向に進みます。
立て札に従ってひたすら直進。
鋸山ダムの横を通っていきます。この辺から徐々に粒の大きい砂利道になっていきます。
林道の様子。
林道の路面はこんな感じ。岩を削ったような荒々しい姿。この日は雨上がりで、若干地面が濡れていた状態。一見すると滑るような感じがしますが、滑ることはありませんでした。
坂道をひたすら上り峠に到着。この先に入り口があります。
記念碑の横を通り登山道へ。
定期的に立て札が置かれているので道迷いの可能性は低いと思います。
しばらくは柔らかい地面が続く。
道中にある地籍図根三角点(測量基準の杭だそうです)
時折、眺望が開けた場所に出ます。晴れてれば良い景色が見えそう。
路面の様子。ゴツゴツした岩と、張り巡らされた木の根がミックスされてます。
数日前にトレランの大会が開かれたようで、大会用の道標がありました。現在はあるかわかりませんが、この道標の方へ行くと沢の方に降りてしまうので注意です。
もう少しで山頂!
山頂に到着。少しだけ開けた場所があるので景色が楽しめます。「房州低名山」の文字に心がなごむw
三角点もありました。

初心者トレイルランナーとして練習がてら登ってみました。
ルートとしては「裏鋸」になります。

「関東ふれあいの道」なので道標なども定期的に置かれているので、
コースから逸脱しないかぎりは道迷いの心配も低いと思います。

地面は「鋸」のごとく岩が多くゴツゴツしています。
が、初心者でも走り抜けることが出来たので、
標準的なトレランシューズでも問題ないと思います。

鋸山は観光地でもあるのでベテランからビギナーまで様々な人がいます。
私もトレラン中に声をかけられ道(「地獄のぞき」の場所)を尋ねられたのですが、
持っていられた地図がちゃんとした地図ではなく、
旅雑誌に載ってるようなイラスト仕立ての地図だったということ。
(仕方ないので私の地図をあげましたが)

いくら観光地でも山は山。気持ちがちょっと緩すぎるかな・・。
「関東ふれあいの道」なのでネットで探せば詳細な地図はたくさん出てきます。
初心者の方も最低限、地図は持参しましょう。