記録ID: 835468 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

鳥沢駅〜高畑山〜倉岳山〜梁川駅

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー usagi_sato, その他メンバー1人
天候
アクセス
鳥沢駅から登山口まで30分程度

Sスタート地点09:3110:06小篠貯水池10:0710:28穴路峠分岐11:03仙人小屋跡地11:59高畑山(楢山)12:1712:19雛鶴分岐12:43天神山12:4412:48穴路峠13:09倉岳山13:1013:34立野峠14:37倉岳山登山口14:53梁川駅G
コース状況/
鳥沢駅のトイレが3月11日〜5月31日まで臨時トイレとなっていました。臨時トイレは鳥沢駅から5分程度の鳥沢小プール横のトイレですが、どうやら夜間(?)はシャッターを閉めているらしく、9時19分着の電車でつき、向かったところ丁度小学校の職員さんと思われる方がシャッターを開けているところでした。土日祝日などは注意が必要かも知れません。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 ストック カメラ
備考 デジカメにストラップをつけ忘れたため落下し破損。。。

鳥沢駅から右手へ進み、一つ目の信号を右手へ、民家の間を進みます。
線路をくぐり
左手へ
道なりに進み右手へ
道なりに進み、地蔵などありますがそのまま道なり
T字路にでるのでこれを右手へ、道なりに進み川を渡り、右手にカーブし、坂を進むと
こんな感じの標識がでてきます。これの奥の方の坂を登っていきます。
正面向かって右手の坂
こっちの坂
なぜしつこく書くかというと、間違えたからです!道なりに進みます。
T字路を左手へ
道なりに進み、ここで右手へ
道なりに進むと登山口となります。柵がありますが、右側の小さい扉を開け中に入ります。ここから山道が始まります。
はいゴール!お疲れ様でした。

登山口から高畑山までの沢沿いの道は少し道がわかりにくくなっています。しっかりと標識と現在地を確認しましょう。沢に入るのは×です。立野峠からの沢沿いの道は赤い印がついていて道に迷うことはないと思いますが、沢を右へ左へと移動するので、雨がふっていたり雨の後だったりする場合は要注意です。