記録ID: 835526 全員に公開 雪山ハイキング栗駒・早池峰

早池峰山車道歩き小田越ルート敗退

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー rest
天候晴れときどきくもり
アクセス
早朝の移動でしたが岳駐車場まで積雪も凍結も一切ありませんでした

S岳駐車場06:3606:40岳ゲート駐車場06:4108:20うすゆき山荘08:4609:12河原坊09:1710:15小田越10:3711:09御門口12:0412:29小田越13:04河原坊13:1113:28うすゆき山荘13:5515:13岳ゲート駐車場15:18岳駐車場15:1915:28ゴール地点G
コース状況/
河原の坊まではトレース(恐らく二人分程度)ありました。
それより上の小田越方面は一切トレースありませんでした。
岳駐車場→小田越は高低差約700、距離約10km
登りは小田越まで雪が締まっていたのでツボ足
小田越から森林限界まではワカン
帰りの車道歩きは雪が緩んでいたので途中までワカン
その他周辺情報ぶどうの湯500円コインロッカー無料

個人装備 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 雨具 ゲイター ザック 輪カンジキ アイゼン

出発時晴天道路雪なし
ここからほぼずっと雪道
固く締まってるので沈むこともありません
暇な車道歩きと思ったが、木々の間から見える峰が美しいのでテンションあがる
ただし写真は手前の木にピントがきてしまうのでピンぼけ
夏シーズンはバスや車で一瞬で通りすぎてしまうため中々見れない滝
雪の下を結構な勢いで流れてました
うすゆき山荘ここまで約2時間
普通に中に入れました
山荘から峰を眺めつつカップ麺休憩
河原の坊
足跡はたぶん二人分
車道歩きを続行
トレースは無い
小田越山荘
完全に閉まってました
小田越登山道入り口
森の中は夏道に沿って過剰なほどピンクリボンが有り、迷うことはありませんでした
森林限界超えると木が無いのでピンクリボンが無い
視界は良かったので適当に夏道に合流
最初は夏道露出していて行けると思いましたが・・・
ちょっと上がるとこんな感じです
夏道外れて背の低い松?を踏み抜いて岩をよじ登る必要があり、草木は踏抜きたくないのと、撤退の時間が迫っていたので帰ることに
撤退前に薬師岳を一枚
無事下山
おしまい

by rest

河原の坊から行けばワンチャンあったのかもしれませんが、雪解け時期の沢とか行きたくない思いで小田越から行きました。
うすゆき山荘で前泊すれば行けたのかもしれません。