記録ID: 835568 全員に公開 ハイキング丹沢

大野山(谷峨駅〜大野山〜大野山登山口バス停)

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山uedacci
天候
アクセス
電車タクシー
行きは谷峨駅下車。
帰りは山北駅まで歩くつもりが、子供の体力が限界で大野山登山口バス停からタクシーで山北駅へ移動

Sスタート地点09:3110:08都夫良野頼朝桜10:29十字路10:3911:15トイレ11:15大野山12:5414:32トイレ14:3314:57大野山登山口G
谷峨駅を出て少しの間、GPSを入れ忘れていたので、途中からになっています。
コース状況/
危険な所は全くないのでお子さん連れでも安心です。
行きは大体山道ですが、帰りはほとんど舗装路です。
その他周辺情報帰りは山北駅前のさくらの湯を利用。
2時間までで大人400円、子供200円。

7時6分発の南武線に乗車。よく起きられました。
谷峨駅から出発。ここの桜は綺麗に咲いていましたが、全般的に1週間早かった感じ。来週末は良い感じでしょう。
少し行くと右折、線路の上を渡ります。
大野山まで1時間50分。子供の体力的にはギリギリな感じ。
橋を渡って左折。
少し川沿いを歩くと
右側に登り道があります。ここでGPSを入れ忘れていることに気づきました。
ハイキングコース入口に到着。この辺から山道になります。
広くて歩きやすい道です。
一旦、舗装路に出ました。
少し行くと右側に再び山道。
眺望が開けると良い景色です。
スカイツリーと同じ高さまで来ました。
富士山には雲がかかっていますが、なかなかの景色。
頂上に近づいてきました。
舗装路に出たら頂上はすぐそこ。
頂上でお昼ご飯。景色は良いですが、風が通り抜けるので寒い。
結構広い頂上。
山北方面に下山開始。
最初は良い景色を見ながら下ります。
後は舗装路をひたすら下るだけ。
子供達の体力が限界に近づいたので、親子組は大野山登山口バス停からタクシーで山北駅まで移動しました。頂上から山北駅は幼稚園児にはちょっとキツい感じです。
本日の山登りのご褒美は、ハッピーセットのドラえもんの鈴。

今日は、元々自転車仲間で今やすっかり山登り中心になってしまった方々(人のことは言えませんが)が大野山に行くということで、一番下の子(5才)を連れて便乗させていただきました。去年の11月に一緒に仏果山に登ったニャロさんとチビ太も一緒です。
谷峨駅から山頂までは、山道中心で途中から眺望も開けて、子供も楽しみながら登っていました。登りは汗ばむほどの陽気に感じたのが、頂上は遮るものがなくて風が通るため、結構寒かったです。でも、山料理でおいしいタケノコ汁と炊きたてのご飯をいただきまいた。ご馳走様でした。
山北駅への下りは、最初は眺望が良いのですが、後はひたすら舗装路を下るだけで、結構距離もあるので、子供の体力が限界に。ニャロさんの提案で大野山登山口バス停にタクシーを呼んで、親子組だけそこから山北駅に移動。
後は駅前のさくらの湯でさっぱりして帰途に。子供は小田急で爆睡していました。