記録ID: 835591 全員に公開 雪山ハイキング甲斐駒・北岳

白峰三山を眺める稜線歩き鳳凰二山(観音岳↔夜叉神駐車場)

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー kozy
天候晴れ→曇り→小雪→晴れ
アクセス
○往路
 2:23自宅-3:03首都高永福入口-中央道-4:18甲府昭和IC-R20-県道20号-
 4:50夜叉神登山口駐車場
○帰路
 13:50夜叉神登山口駐車場-14:32甲府昭和IC-中央道(小仏トンネル3km、国立府中 IC付近3km渋滞)-16:10高井戸IC-16:55自宅

S夜叉神峠登山口05:0105:35夜叉神峠05:3606:24杖立峠06:52火事場跡07:17苺平07:1807:35南御室小屋07:5108:36砂払岳08:3708:39薬師岳小屋08:4608:56薬師岳09:23鳳凰山09:3609:57薬師岳10:02薬師岳小屋10:3910:42砂払岳11:10南御室小屋11:1111:34苺平11:50火事場跡12:1112:34杖立峠13:10夜叉神峠小屋13:1513:16夜叉神峠13:42夜叉神峠登山口G
コース状況/
○登山道の状況
 夜叉神峠登山口〜夜叉神峠:雪は登山道脇に少し
 夜叉神峠〜杖立峠:深い溝状の急登りを超え、一旦平坦になるが、その後の北岳に          面した斜面の登りは雪の下が凍結し非常に滑る。
          ここでチェーンスパイクを装着しました。
 杖立峠〜砂払岳:トレース明瞭、よく踏まれ歩きやすく、朝、昼とも踏み抜きなし         でした。しかし、登山道の脇は50cm位踏み抜いた跡あり
 砂払岳〜観音岳:トレース明瞭、よく踏まれ歩きやすく、慎重にトレースを辿れば
         滑落するような危険個所はないと思う。
○トイレ
 夜叉神峠登山口駐車場(使用できるか未確認)
 夜叉神峠小屋の公衆トイレは4台とも施錠、冬季トイレ利用可(チップ100円)
 南御室小屋(トイレ未確認)
 薬師岳小屋(トイレ使用可、チップ200円、ペーパーあり)
○水場
 南御室小屋の水場はチョロチョロなので時間がかかります。
○山小屋
 南御室小屋、薬師岳小屋とも現在閉まっています。
 ↓両山小屋のHP
○夜叉神登山口駐車場
 無料、アクセス途中に凍結はありませんでした。
○登山届
 夜叉神峠登山口東屋にあり(用紙、ペンあり)
 ネットで山梨県警察に登山届を提出することもできます。
その他周辺情報○温泉
 下山後はまた韮崎旭温泉に立ち寄るつもりでしたが、小仏トンネル渋滞前に帰宅
 できそうだったので、温泉はなしで帰宅しました。
 営業時間10時〜20時、大人600円、リンスインシャンプー、ボディーソープあり
 5m×5mほどの湯船、カラン5台でこじんまりしています。露天風呂なし
 前回お客さんが多く初めてカランが開くのを待ちました。
 加温循環なしの源泉掛け流し、炭酸泉で40℃位。
 少しぬるめなので、冬場は長風呂になる。
 韮崎市旭町上條中割391 TEL0551-23-6311、駐車場50台。

夜明け前の静かな夜叉神峠
夜叉神峠を出発すると、真っ赤な朝日が昇って来ました。朝焼けを久しぶりに見ました。
白峰三山側はガリガリアイスバーン
霧氷がきれいでした。
先を急ぐので杖立峠はスルー
樹林帯の間からちらっと北岳が見えます。
火事場跡で朝日のストライプ
僕と北岳、間ノ岳
朝方は白峰三山はすっきりでした、心躍らせて出発します。
この時は青空が眩しいと思っていました。
苺平のケルンもかなり出ています。
雲海がすごい。
南御室小屋のテン場のテントは一つだけでした。南御室小屋の手前で本日初めて登山者にお会いしました。ソロと10名位のテン泊の団体さんでした。
水場で水を500ml補給し、富士リンゴとカスタードのパンを頂きます。
長い長い樹林帯を過ぎるとやっと、白砂の先に白峰三山
砂払岳の登りも昨年11月と違って踏み抜きがなく、快適
巨岩と間ノ岳、北岳
むむ、雲が多くなっている白峰三山
雲海の先に富士山
中央左に観音岳と右に薬師岳
薬師岳小屋は雪の下で、煙突だけが出ています。トイレは使用可のでした。
薬師岳に向かいます。
北岳と女王様の仙丈ケ岳
観音岳と薬師岳山頂のケルン
観音岳に向かって白砂を進みます。天気
白峰三山の展望はまだしばらく持ちそう
振り返ると薬師岳、青空の下最高の稜線歩きを満喫します。
観音岳にあと少し
山頂から薬師岳とはるか先に富士山
左に甲斐駒ヶ岳、中央に地蔵岳
オベリスクをアップで
甲斐駒ヶ岳と地蔵岳をバックにトンカツ弁当。食べながら地蔵岳に進むかどうか考えるつもりでしたが、雪が降って来たので地蔵岳は止めて撤退し、薬師岳小屋前で食べることにしました。
観音岳で食べようと思って持ってきた伊予かん、リンゴ、はっさくと道明寺。モノクロの世界に色があるといいですね〜これも薬師岳小屋まで持って帰ります。
残念、白峰三山はガスに飲み込まれました。次回は
山頂のケルンと甲斐駒ヶ岳、地蔵岳
雲海の稜線歩きといいたいですが、この先は滑落しそうなので安全な正規ルートを通りました。
薬師岳に続く稜線を進みます。
観音岳を振り返ります。
薬師岳山頂に戻って来ました。
薬師岳小屋前でランチにします。ベンチがないのが残念。
伊予かんの後は道明寺を食べました。はっさくも半分食べてまったり過ごしていると、トレランさんと再会。少しお話し、観音岳で止めて下山するとのことでした。
左が立ち入り禁止の薬師岳のピークかな
見納めの女王様のカールがきれいでした。
長い長い樹林帯歩き。
南御室小屋につくとなんとわずかながら青空
樹林帯の間に光が射し込んで、少し幻想的でした。
火事場跡ではまさか、まさかの青空が広がっていました。
北岳、今年も花の山の訪問が楽しみ。
間ノ岳、紫の北岳亜種のミヤマクワガタをまた見に行きたい。
農鳥岳、午後小屋前を通るとオヤジさんに一喝されそう。
白峰三山を眺めながらまったりします。
道明寺と白峰三山
残りのはっさくを剥いて食べました。リンゴは剥くのがおっくうになり持ち帰りになりました。
北岳と間ノ岳は天気いいなぁ
北岳と間ノ岳、青空。稜線で眺めたかったですが、また今度を楽しみにしたい。
山頂の方向も天気良さそう…
杖立峠に向かう樹林帯のトラバースは苔がきれいで、いつも撮っています。
夜叉神峠からの眺望はガスガス、判断は賢明だったか否か、当日午後のレコを見るのが怖い(笑)
夜叉神登山口駐車場に着きました。車は10台位でした。3時間後の17時に帰宅できそうなので、すぐ着替えて出発しました。コンビニも寄らなかったのでグレープフルーツジュースはなしです。

by kozy

午後は天気は下り坂になる予報でしたが、早めの下山を心掛けることにして、白峰三山を見に鳳凰三山に行くことにしました。昨年11月の新雪ノートレースと違い、雪はよく締まっていて道の状況は良く、毎年残雪期に地蔵岳ピストンに行っているので地蔵岳を楽しみにしていましたが、9時過ぎの時点で雪が舞いガスが広がって来て、天気は早々に下り坂。久し振りにチェーンスパイクを使うと登りやすくて僕にしてはオーバーペースとなって、南御室小屋からは太ももが攣りながらの登山だったこともあって、観音岳で撤退することにしました。
体調、天気、雪の状況の3つの好条件がそろわないと地蔵岳ピストンはハードルが高いと痛感しました(笑)
無理がたたり筋肉痛が続いていて、風邪も引いたようです(泣)