記録ID: 835608 全員に公開 ハイキング中国山地西部

山口セミナパークより福西山〜亀尾山周回

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー peak6497, その他メンバー30人
アクセス
 往路
  下関市内→山陽小野田市(本山公民館)→宇部→四辻→山口県セミナパーク
  第5駐車場
 復路
  山口県セミナパーク第5駐車場→由良IC→宇部→山陽小野田市(本山公民館)
  →下関市内
駐車場
 セミナパーク第5駐車場
  ・全国規模及び県主催の大規模な大会が開催中を除き、いつでも多くの車が
   停められる。・・収容台数は3桁以上あります。

09:13・・・・・・・山口県セミナパーク第5駐車場
09:18・・・・・・・梅光苑横、登山道入り口
09:47〜09:50・・・支尾根出合い・・・・・・・・・・・・(1.6km)
10:13〜10:19・・・福西山山頂・・・・・・・・・・・・・(2.3km)
10:54・・・・・・・247mピーク
11:20〜11:22・・・仁光寺分岐鞍部・・・・・・・・・・・(4.5km)
11:50〜12:28・・・亀尾山山頂・・・・・・・・・・・・・(5.1km)
12:47〜12:49・・・分岐(中岳手前) ・・・・・・・・・・・(5.9km)
12:59・・・・・・・沢出合い(大河内林道手前)
13:17・・・・・・・福西山登山口/仁光寺側・・・・・・・(7.2km)
13:24・・・・・・・福西山登山道入り口/案内板あり・・・(8.0km)
13:47・・・・・・・山口県セミナパーク第5駐車場・・・・(9.9km)
  *( )内は、出発地から積算距離を示す。
コース状況/
コース状況
 福西山、亀尾山(勘十郎岳含む)は、山口県内でもポピュラーなフアミリーの
 ハイクコースとして人気の山です。
 標高こそ低いが山頂からの展望は抜群です。
 但し、低山とはいえ山頂に近付くと急坂、岩場通過などもあり山の楽しさと
 苦難(?)を少し体感できるなど楽しめる山です。
 ありません
その他周辺情報
・登山ポスト・・・・・ありません・・山頂に登頂記帳ができるポスト(コーヒーの空き瓶)があります。
・トイレ・・・・・・・・・山口県セミナパーク第5駐車場
・温泉・・・・・・・・・・下山後、総会が開かれるため今日は入浴なし。
近くの立ち寄り湯として、長沢ガーデン、あいお荘があります。
その他周辺情報・登山ポスト・・・ありません
       *亀尾山山頂に登頂記帳ができるポスト、コーヒーの空き瓶を利用
       した物があります。
・トイレ・・・・・山口県セミナパーク第5駐車場
・温泉・・・・・・下山後、総会が開かれるため今日は入浴なし。
       *近くの立ち寄り湯として、長沢ガーデン、あいお荘があります。

山口県セミナパーク第5駐車場でウォームアップ後の一コマ。
準備も整い、福西山〜亀夫山(大海山)周回を目指す。
セミナパーク第5駐車場を離れ、梅光苑横の登山道入り口に向かう。
登山道に入ると春の陽光を受けるなど、緩やかに登り支尾根を目指す。
支尾根前の難所(?)
Uさんがルートを説明しています(^^ゞ
支尾根前の登り
支尾根取り付き(鞍部)で小休止後、尾根に向かう。
この辺りから山らしくなってくる。
細尾根もあります。
前を行くのは、春休みを利用して茨木県から来られたN君です。
K君は会の仲間のNさんご夫婦と一緒に参加しています。
細尾根もあります。
前を行くのは、春休みを利用して茨木県から来られたN君です。
K君は会の仲間のNさんご夫婦と一緒に参加しています。
福西山山頂
三角点
名称: 福西/等級種別: 三等三角点/標高: 252.94 m
福西山山頂を離れ亀夫山に向かうが、山頂下は急斜面の一気下りとなる。
K君も補助ロープを使うなど、滑りながらも慎重に下る。
振り返るとTさんが・・・
Tさんは経験も豊富で、急な下りも少々恐れないが今日は足元に注意しながら慎重に下っています。
急坂を下りきると、仁光寺分岐まで稜線歩きが続くが展望なし(>_<)
稜線歩きの途中にニュージランドの国旗がありました(^^♪
分岐前のコブ
稜線歩きで最もハードな登り(?)、ここを通過すれば亀夫山(大海山)と仁光寺分岐荷出る。
亀夫山(大海山)と仁光寺分岐
ここから亀夫山(大海山)には登るだけです(^^♪
K君の足取りは快調です。
後続のグループも遅れることなく、順調に鞍部から登り返すルートを進んでいます。