記録ID: 835615 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【奥日光 足尾】久蔵沢林道そぞろ歩き・・・だれもいない贅沢空間と思ったら猿が多数(ーー;)

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー POTI
アクセス
742北千住-けごん1号-919東武日光935-1016赤倉 1333間藤-1406東武日光1425-連絡電車を経てきぬ126号-1607北千住

S赤倉バス停10:1611:24久蔵沢(林道途中)12:25足尾ダム(足尾環境学習センター)12:2713:18間藤駅G
写真の時間から
コース状況/
このコースの範囲では、大きな危険箇所はございませんが、全般的に落石注意です。
また、本日はコースの範囲では積雪や凍結等がなかったので問題ありませんでしたが、今後積雪等により状況が一変する可能性もあります。

奥日光の山々は、1週間前と比較して、細尾から見た感じでは、細尾峠〜明智平方面は真っ白になっており、積雪が非常にあったことを見て取れましたが、足尾側からみると、社山の稜線部分のみ積雪が見える程度でしたが、備前楯山方面は先週と比べて積雪が見えたので、ソコソコの雪が降ったことは間違いないようです。

なお、途中二カ所川を渡る場所があります。1つ目は足尾ダムから登り、少し道が広くなっている部分ですが、本日は水がありませんでした。
但し、過去に降雨直後に行った時には、ソコソコの水が流れていました。

もう1つは、足倉沢と長手沢が合流する部分で、ここはソコソコ水が流れています。
足尾ダム側(手前)の半分は、石ずたいにいけば問題ないですが、最後の部分は本日は水が少なかったですが、それでも水流の強さを感じました。
あと、コンクリートの上の部分で水が流れている部分は滑ります( ̄。 ̄;)

行きはめんどくさくなったので、1歩だけならと水の流れているコンクリートの上に足を入れたら、ぬるぬると(ノД`)・・・帰りはサボらず岩の上を歩いてきました。
降雨直後等や、台風の後などでは、ここは渡ることが出来ないと思います。

また、写真にある「立ち入り禁止」の先は、林道の上に岩が崩れていました・・・そんなわけで、本日はここで引き返してきました。

本日も日光へ、赤薙方面は雪が増えた感じかなあ
市営バスで足尾へ、赤倉バス停着
写真みて分かると思いますが、阿世潟〜社山の稜線だけ雪が見えます。
足尾ダム付近は雪なし
いつものようにこの辺は快適な道
1つ目の川は水なし
しばらく歩くと、阿世潟〜赤倉の標識が出て来ます
正面はおそらく中禅寺山、右が半月山かな
堤防には1つつ名前があり、標高もあります。まだ800M台のようです
少しだけ残雪が、前はここで雪が道路を覆っていました(^_^)
この先、川を渡ります。
行きはサボって後半を堤防の上を突破しようとしたら、下のコンクリートが滑りました(ーー;)、帰りは石づたいにします
少し標高があがってきました
道路とは言えない道路です
でも、まあ歩くには十分
ここから控えめな場所に立ち入り禁止の札が
もう1つ
少し先に行き、状況を撮影します。写真奥の橋を渡るのが正解ですが、まあ景気よく崩壊していますねえ・・・ここで引き返します
道の反対側です
ちなみにここを右に行った結果です
帰りは、川も慎重に渡りました(ーー;)
誰もこないなあ、と思っていたら、お猿さんは3匹いました。結構あちこちに猿はいました(^_^)・・・その他の動物は見かけませんでした。
多少時間もあるので、足尾環境学習センターの見学に・・・
吊り橋を渡ります。
(ノД`)、環境学習センターとトイレは閉鎖中・・・
トイレは男女とも使用不可・・と思いきや
敷地全景
仮設トイレは使用可能・・しかしこのついたてに文字が見えるのだが(~_~;)
ついたては、東武東上線の駅時刻表でした、東松山駅のとか・・当然ながら古いものです。
環境学習センターを少し下り、駐車場に入ります。ここのトイレは冬期使用不可
植林等がされています
こんな感じ
赤倉を出て、間藤方面に向かいます
もう少しだけ運動・・と思い、ここから上の住宅地経由とします
何回みても階段が長いなあ。まあ霧降高原の天空回廊と比べればまだまだですが、生活する人にはシュールな道ではと思います。
もうじき頂上、これ車が無かったら詰むような(ーー;)、この記録を閲覧している皆様以外は
ここから赤倉、松木方面を望みます
反対側の道路から降ります。丁度間藤駅に気動車が見えたので撮影
間藤駅につきました。
これは見送り、日光市営バスで帰路に・・・

by POTI

本日は、花粉症デビューして、かつ医者から投薬をされた上での最初の散策になりました。

発症した水曜は歩くのも面倒なくらい鼻水が出て、とても歩く気力は出ませんでしたが、金曜の夜に医者に行き、2種類の薬を口と鼻からいただいた結果、土曜の夕方にはまた散策しようという気分に・・・・医師処方の薬の威力を痛感です。
そんなわけで、今回は比較的標高差もなく?、手慣れた場所ということで、3週連続で足尾ツアーといたしました(~_~;)
2週間前に断念した場所から、実は1キロも先に進んでいないですが、無理しない範囲での散策となっています。