記録ID: 835624 全員に公開 ハイキング京都・北摂

長岡京から嵐山~7ピークス踏破~

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー madomiya(SL), zzoox(CL), その他メンバー4人
天候晴れ時々くもり
アクセス

コース状況/
特に危険な場所はありませんでした。
その他周辺情報下山後はさがの温泉天山の湯でほっこりしました。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス

本日のスタート地点は小倉神社の天王山登山口
小倉神社分岐。8:00現在6℃、少し肌寒いです。
小倉神社分岐。天王山方面への分岐です。我々は柳谷方面に進みます。
柳谷寺。駐車場の奥が登山道への入口です。
ゲートを開けていざ!登山道へ。
ゴルフ場(ベニーカントリークラブ)のコース真横を通ります。ボールが飛んできたらよけて~
本日1ピーク目の釈迦岳
本日2ピーク目のポンポン山、標高678.9米
森の案内所。トイレあり。ミネラルウォータも購入できます。暖房の効いた屋内で飲食もできます。
本日3ピーク目の小塩山
小塩山付近にはカタクリの群生地がありますが、今年はまだ咲いていません。
本日4ピーク目の大暑山。夏は暑そ...
大暑山からの下山ルートの途中に直径30cmはある見事な「さるのこしかけ」それも二段!
本日5ピーク目の大枝山山頂は電波施設があって立ち入れません。
老ノ坂バス停付近の9号線をなかなか渡れない同行者...
しばらくロードを走って林道出会から唐櫃越のトレイルに入ります。
本日6ピーク目の沓掛山
本日最後の山、松尾山への分岐、丁塚です。
松尾山登山口手前で川を渡ります。なかなかワイルド!
松尾山登山道の途中から京都市内が一望できます!
花の名前が分かりません。きれいに咲き誇ってました^^
本日7ピーク目の松尾山
ちょっと曇ってきましたがゴールの嵐山渡月橋です。あー疲れた。
嵐山の桜はまだ一分咲き。比較的開花が進んだ木を接写!

by zzoox

長岡京市から嵐山まで京都西山の山々のみを伝って行ってみました!
通った山はー甓牾扠▲櫂鵐櫂鷸貝小塩山ぢ臀觧貝ヂ膸淹貝Ψ3飮貝Ь照山の7ピークスです。最高峰はポンポン山(678.9m)。そんなに高い山はないですが、7つ集まると登り累積標高が1500m弱になりました。けっこう足にきました><
京都も桜の開花を迎えていますが、ゴールの嵐山はまだまだ一分咲き程度。今週末あたりが見ごろだと思います。コース途中の小塩山にはカタクリの群生地がありますが、こちらも開花はもう少し先のようです。本格的な春が待ち遠しいです!

登録日: 2015/6/14
2016/3/28 3:15
 7ピークス!お疲れ様です。
zzooxさん、
30km、7ピークスを7時間かからずに踏破されるとは、さすがでございます。
先週もハーフマラソンを走ったと聞いていますが、相変わらずタフですね♪

最後の写真の桜もキレイですね。関東は、桜の開花は早かったものの、先週は寒い日が続いて、まだちらほらという木ばかりです。早く暖かくなってもらいたいものです!

余談ですが、ワタシがこの週末に腰をやってしまいまして、現在治療中です。
ちょっと自転車のトレーニングを頑張り過ぎた感ありでした。zzooxさんも、ハードに自分を追い込むタイプでしょうから、お気をつけくださいませ!

ちなみに、桜は一分咲きだったようですが、zzooxさんのまわりは満開だったような?!
ウラヤマシイ!

また暖かくなったら、ご一緒お願いします♪
登録日: 2014/10/6
2016/3/28 7:47
 Re: 7ピークス!お疲れ様です。
k0146iwaさん
いつもコメントありがとうございます!
腰を痛めたということで、心配です。しっかり養生してくださいね。やっぱり温泉がいいですよ^_^
昨日は終盤の松尾山の登りで足にきて、美人ぞろいの女性同行者に置いていかれました←勝手に遅れただけですが…(笑)フルマラソンサブ4ランナーの女性が揃ってるので、気が抜けませ〜ん(^◇^;)
暖かくなってきたので、どこかの山に行きたいですね!またご一緒しましょう!
登録日: 2014/8/12
2016/3/28 19:41
 お疲れ様でした!
足を引っ張りつつもなんとか完走でき少し自信がつきました。
予想通り最後の松尾山が低いながらも一番きつかったです。
帰ってから調べたらピンクの花はミツバツツジという花でした。
満開で癒されましたね〜!
カタクリの花ピークの時にもう一度登ってみたいです。
先日男山も登ったので京都一周トレイルから嵐山ー長岡京を結び
京都を取り囲む山をほぼ全部走り切れたのでとてもうれしいです!
今シーズンもよろしくお願いします。
登録日: 2014/10/6
2016/3/28 22:14
 Re: お疲れ様でした!
ほんとの京都一周トレイル達成おめでとうございます!
いやー今回のコースは厳しかったですよね〜(・_・;最後の松尾山のピークは超美人ランナーのmadomiyaさんに引っぱってもらってなんとかゴールできました!ありがとうございました🙇
花の名前を調べていただいてありがとうございます!春は特に花の名前を知りたいですよねー!
これからもいろいろと企画しますので、また一緒に走りましょうね!よろしくお願いします😊