記録ID: 835625 全員に公開 ハイキング丹沢

往路 本厚木駅7:50−撚糸組合前 半原行き
復路 東谷戸入口14:56−本厚木
宮ケ瀬ハイキングパス 新宿から1760円がお得

S撚糸組合前08:3508:40愛川ふれあいの村野外センター前バス停10:12仏果山10:2510:35衣浸山10:40馬渡分岐10:43八州ヶ峰10:48熊古谷山10:58革籠石山11:0311:15土山峠・半原越方面分岐11:30半原越11:3111:55経ヶ岳12:1612:37荻野越(用野越路)12:57華厳山(天丸・奥ノ院)12:5813:14高取山13:18発句石13:2514:41東谷戸入口バス停14:43ゴール地点G
コース状況/
経ケ岳から痩せ尾根でザレが続くが滑りやすい急坂は「西山を守る会」の手で標識・トラロープが設置されている

撚糸組合前BSからスタート
半原神社
桜とカタクリ自生地
カタクリは看板の対岸に咲いており立ち入り禁止
宮ケ瀬湖から丹沢の峰々に連なる尾根
急な下り ロープあり
発句石 投句箱も置かれていた
南面は採石場
ミツマタ桃源郷
ゴルフ場を突っ切りバス停まで歩く

by LadyM

yoshiyanさんの記録で経ケ岳から南下するルートがあることを知りミツマタ見物にでかけた。私の持っている地図は2013年なのでルートの記載が無く道がわかるか懸念したが、「西山を守る会」の方々の手で標識、ロープが張られ安心して歩くことができた。
修験道らしい低山ながら味のあるコースで、最後は満開のミツマタで楽しい山だった。