また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 835640
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

宮城のししなご山と青麻山さんぽ

2016年03月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
nobo6yo その他1人
GPS
--:--
距離
4.2km
登り
483m
下り
465m

コースタイム

・ししなご山
  登山口=分岐=ししなご山=分岐から急坂下る=林道=登山口
・青麻山
  青麻山遊歩道登山口(P)=途中から急坂=青麻山山頂=往復=登山口(P)
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
年季が入ってます
ししなご登山口
1
年季が入ってます
ししなご登山口
咲いてたー
オウレン
8
咲いてたー
オウレン
ショウジョウバカマの蕾
3
ショウジョウバカマの蕾
咲き始めのものも
2
咲き始めのものも
途中で霜柱が
まだまだ朝晩は
冷え込んでますね
途中で霜柱が
まだまだ朝晩は
冷え込んでますね
鎌房湖と
野上の集落
1
鎌房湖と
野上の集落
鎌房湖あっぷ
ししなご山山頂
下に見えるのは
高速山形道
左奥は、トンガリ、山形神室方面
5
下に見えるのは
高速山形道
左奥は、トンガリ、山形神室方面
船形山、泉ヶ岳方面遠望
2
船形山、泉ヶ岳方面遠望
船形山方面アップ
5
船形山方面アップ
泉ヶ岳方面あっぷ
4
泉ヶ岳方面あっぷ
蔵王方面
木がないと
ばっちりなんですが
1
蔵王方面
木がないと
ばっちりなんですが
立石山と奥蔵王連峰
立石山と奥蔵王連峰
ここは急でした。
ここは急でした。
一輪だけ
車を止めた近くに
2
一輪だけ
車を止めた近くに
案内
右は高速道
ここから
青麻山
倒木が
いっぱいありました。
倒木が
いっぱいありました。
あと少し
かたくり
今日は開花
無理かな
今日は開花
無理かな
あづまイチゲ
キクザキイチゲ
いたるところに
咲いてるよ
あちこちに
途中から
山頂見えてるんですが
急登でなかなか
山頂見えてるんですが
急登でなかなか
とちゅうから
登山道近くで
この先
また急登
ここにも
咲いてました
1
ここにも
咲いてました
1奥に蔵王連峰が
残雪もありました
残雪もありました
まもなく
山頂
1青麻山山頂
山頂から
太平洋望む
5
山頂から
太平洋望む
少しあっぷ
下山時に
自然の怖さ
木がぼきぼき
折れてました
自然の怖さ
木がぼきぼき
折れてました
帰る途中から
青麻山
3
帰る途中から
青麻山

感想

今日は、高速の山形道宮城川崎ICの先のししなご山と青麻山に
いって来ました。
高速を通るたんびに気になっていた山でショウジョウバカマ、カタクリ
なども見れる山でしたが少し早くショウジョウバカマが少し咲いていた
くらいでした。
昔は、鹿がいなごのようにたくさんいて付けられた名前だそうです。

ここで花が少ししか見れないので次は白石方面に向かい
青麻山はどうかと思い登ってきました。
登山口から杉林を通った先あたりからキクザキイチゲ、その他
数種類の花が咲いてました、カタクリはもう一歩といった
感じで蕾も多く見受けられました。
咲いてるのは無理かと思って歩いてるとなんと
咲いてるカタクリを見っけよかったよかったです。
下の方で咲いていたので山頂手前の方は葉だけでまだだろうと
思って登ると数輪登山道のそばにも咲いてました。

ここに来て気温の低い日が続いていたためあちらこちらの
山の花は足踏み状態のところもありますが今日も
花を見ることが出来て満足でした。
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:626人

コメント

春がそこまで(*^_^*)
雪も融けて春の空気が漂い始めましたね〜
桜便りも(*^_^*)

山も少しずつお花咲きだしているんですね(*^_^*)
初めてお目にかかるかわいらしいお花がたくさんあって
ありがとうございました(^.^)/~~~
2016/4/4 2:28
まもなく春本番
 こんばんは
  villaさん
   コメントありがとうございます。
    本当に、一週間と言えないくらいに気温も上がり
    山も一気に花が咲いてきますね。  
    ただ、ここ数日寒暖さが激しく
    花も驚いているのではないでしょうか?

    陽当たりが良いところは暖かい地方と比べても
    大差がないようにも思いますね。
    カタクリは、もう一歩と言った感じでしたが
    見頃には一面紫ピンク色になります。
    
2016/4/4 19:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら