記録ID: 835642 全員に公開 ハイキング富士・御坂

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー hanakyon, その他メンバー1人
アクセス
野田山健康緑地公園の駐車場(6台と周辺にも停めれそう)

S野田山健康森林公園13:0013:09金丸山13:1014:23大丸山14:3115:34ゴール地点G

野田山健康緑地公園の駐車場。ゲート奥に綺麗なトイレあり。階段を昇るとキャンプ場
キャンプ場は全面芝生。ベンチとテーブルが所々にあり、炊事場や屋根付きの大きな避難所(奥の東屋)もありました。雷が鳴ったら逃げ込めそうです
富士山も見えるし♪
愛鷹山もバッチリ!
家から水を入れて戻しておいたパスタを少量の水を使って茹で、あとはまぜるだけのたらこパスタを始めに作り・・・
残りのお湯に水を追加して、マルタイラーメンを調理♪パスタを食べながら!時間差攻撃っす
さて、お腹も一杯になったし、それでは行きますか!キャンプ場の奥の道を歩き出します
1段高くなった場所。他のグループも出発の準備をしていました
沼津アルプスが、ぽこぽこしてます
道なりに進んでゆくと、鉄塔が出てきた。でも標識は無いし、山頂なのかどうか分らず・・・
その奥に道が斜めに続いていたので、とりあえず進んでみる
そしたら下りの道がーー
どんどん下る。やはり先ほどの鉄塔が金丸山の山頂だったらしい。表札立ててくれ〜
道は整備されていて歩きやすい。でも標識が無いので、だんだん不安になってくる
不安になりかけた頃、分岐が出てきてホッとする
大師広場方面へ下る
大師神社に到着。池の奥に階段を登った先に神社があったが、登るのが面倒だったのでスルー
池の中を覗くと・・・
お玉ジャクシが吐きたくなるほど異常発生中!「キモーっ」と10連発すること間違いなし。いやマジで!!
ここにもトイレあり。車も2台停められるので、次はここに置いていくかな?
トイレに寄ってから舗装道を右に50Mほど進むと、大きな看板がでてくる。その脇に登山口発見。ここの横にも車が10台くらい停められるスペースあり
その登山口を入ったところ
途中にこんな標識が出てきたので、ちょっと道草してみる。3分ほど先に、少し大きめのゴツゴツ岩が2つ並んでいました
その岩の向こうに、富士山が見えるように伐採した場所が!
本日一番の富士山♪
コースに戻り、少し登ったら分岐が。大平山に向かいます
所々に表札あって迷いません
富士川町・・・懐かしい響き。富士市と統合されたのは、えーっと、、いつだったっけ?
基本ふかふかトレイル♪
植林の合間から駿河湾が見える箇所が
モグラさんが・・・(泣)
「あのモグラは、なぜに地上に出て死んでいたのか?」と議論する。なんでだろうーーー
わからないまま、峠にさしかかる。ここを左に下っても大師広場へ行けるそうだ。帰りに使うか?
石にも書き込んであった
峠を一気に登ったら、展望台に到着。今までの暗いコースから解放される
鉄塔多い。多分ここが大丸山山頂
やっぱ富士山サイコー♪←地元びいき^^;
富士山とグライダー。富士川の滑走路が近くにあるからかな?
何回も何回も旋回していた
愛鷹山。八ヶ岳じゃないよ〜。
今日本当は、愛鷹山に登る予定だったんだけどな〜
愛鷹山の向こうに、箱根の山々が見える。電線邪魔でスミマセン
山頂から折り返し、一路、大平山方面へ道草。ちょっと歩くと大久保山の広場に着いた。大きな桜の木があったがまだ全然開花してなくて残念
途中になんとなく味のある祠があった
大師広場へ降りられる分岐に戻ってきた。帰りはこっちを使ってみよう
あのお玉ジャクシが異常発生していた所へ下ります
スミレがちょこちょこ咲いている
ここだけコケが
もっふもふ〜
舗装道に出ました。左側にすぐ大師広場がありました。トイレをまたお借りして、そのまま舗装道を駐車場まで歩きました
もどってきました。うちの車の他に1台と、枠から溢れていたのが一台停まっていて横付けしてあり、混んでたんだ!って知ってちょっとビックリ。。

野田山健康森林公園(キャンプ場)へは、富士川楽座北側の駐車場の道を入り、その先に<野田山ハイキングコース>という標識を右に曲がって、超せまい林道を使ったのだか、どうやらその道に曲がらなくても、そのまま真っ直ぐ走って行けたらしく、、(通行止めの「予告」だったことにあとで気がついた)後でガッカリした。

なので、帰りは行きとは逆方向の新蒲原方面へ降りた。まだそちらの方が広くて良かった。ただ、舗装道の道の脇から数カ所、水がしみ出ていて道が濡れていたので、真冬は凍結しそうで注意が必要かも。