記録ID: 835654 全員に公開 雪山ハイキング北陸

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー gandala
アクセス
ナビを富山県富山市の牛岳スキー場にセットしスキー場の上部の林道に駐車(駐車場所より先は残雪の為、通行出来ず)

Sスタート地点09:3011:13牛嶽神社11:4311:53牛岳12:0612:17牛嶽神社12:1813:27ゴール地点G
コース状況/
特別危険箇所はありません。
登山コースの1/2は林道歩き。
登山ポストは見当たらず。
水場は見当たらず。
トイレは牛岳スキー場と牛嶽大明神から150mの所にあり。

牛岳スキー場の上部へ向かう林道は残雪の為、車両を駐車し、残雪の林道を歩く。
牛岳のスキー場ゲレンデを登る。
牛岳スキー場のリフト最終地点からの展望は素晴らしかった。
残雪の林道をテクテクと歩いて登って行くと立派な東屋が建っていました。
ここからの展望も良かった。
残雪の林道から望む牛岳方面。
今から行くので宜しくお願いします。
残雪の林道から立山連峰を望む。
釼岳も望めます。
二本杉の登山口に牛岳ふるさと歩道案内図が設置されています。
二本杉登山口で林道歩きが終わり、登山道歩きとなります。
少しの間は植林されたスギ林を登りました。
稜線まで登ったら右側に広々とした富山平野が望めました。
稜線まで登ったら左側に雄大な立山連峰が望めました。
鍋谷のブナ林に到着。
ブナの林は何故か心が和むのはオイラだけなのか?
大木のブナの木は見当たりませんでしたが、何十本と立ち並ぶブナの木々に感激。
登山道の右側に変形したブナの木が立っていた。
牛岳へ向かう稜線から釼岳方面を眺めるとこんな感じ\(^o^)/
牛岳へ向かう稜線から立山連峰の南部を眺めるとこんな感じ\(^o^)/
牛嶽大明神の手前に三本ブナの木が立っていた。
牛嶽大明神のそばには立派な東屋がありトイレの案内看板もありました。
11寺13分牛嶽大明神の鳥居に到着しました。
鳥居は新しく立派な物です。
牛嶽大明神の狛犬を通過し祠へ行きました。
牛嶽大明神の祠で今日の登山の安全をお願いする(お賽銭は10円)
牛嶽大明神の祠からの展望はこんな感じ。
雄大な立山連峰が望め満足でした(^^)//
立山連峰の絶景を楽しみながら昼食。
牛嶽大明神の祠のそばで昼食を済ませ牛岳の三角点の所へ向かう。
登山道は稜線のブナ林でお腹も一杯になりルンルン気分♪ d(⌒o⌒)b♪で進めました。
11時53分牛岳の山頂に到着。
ヤッホー  ( -。)<<<<
山頂の看板はあまり目立たず見落とすところでした。
11時53分牛岳の山頂に到着。
ヤッホー  ( -。)<<<<
山頂の看板はあまり目立たず見落とすところでした。
牛岳の三角点は雪に覆われ見られませんでしたが、山頂からの展望は立山連峰がハッキリ望め大満足でした\(^o^)/
牛岳の山頂で腕組みをし記念撮影(セルフ)
牛岳の山頂でピースサインで記念撮影(セルフ)
牛岳の山頂から東方を望む。
牛岳の山頂から南方を望む。
牛岳の山頂から西方を望む。
牛岳の山頂から北方を望む。
牛岳の山頂から牛嶽大明神のピークと立山連峰を望む。
しばらくの間景色に見惚れた後、牛岳の山頂から牛嶽大明神のピークへ向かう。
登山道の雪屁から左側の急斜面を見下ろす。
牛岳よさようなら(^.^)/~~~
残雪のブナ林の登山道は歩くのに気持ち良いよo(^o^)o
ちょこっと太めのブナの木も生えています。
春を感じさせるこの花はマンサクか?
稜線の登山道をスタコラサッサと歩く。
牛嶽大明神の祠が見えてきたぞ!
この辺りの残雪は1.5m程度です。
牛嶽大明神の祠の裏から望む白山連峰。
牛嶽大明神の狛犬を通り過ぎ登山口に向う。
牛嶽大明神の下の登山道から見た立山連峰は素晴らしかった(**)/
立山連峰をちょこっとズームアップ。
樹林の向こうに牛岳を望む。
牛岳よさようなら(^.^)/~~~
下山中の登山道から望む立山連峰。
鍋谷ブナ林のブナはオイラの心を和ましてくれた。
二本杉の登山口に建つ東屋。
長い〜林道をテクテクと歩いて駐車場へ急ぐ。
林道から牛岳スキー場のリフト最終地点が望めます。
ちょこっと変わった角度で立山連峰を写してみました。
林道の脇に春を感じさせるネコヤナギがあった。

今日の牛岳は、小牧ダムから林道を登った小牧堰堤コースから登る予定でしたが、林道の途中が雪崩で通過できず、牛岳スキー場コースから登りました。

牛岳のスキー場からしばらくは残雪の林道を歩き、二本杉の登山口まで進み、ここからが本格的な雪山を登りました。

二本杉の登山口から少しの間スギ林を登り登山道は尾根に出る。
美しくブナ林につけられた溝状になっている登山道をルンルン気分で登り、牛嶽大明神の祠に着き、展望に見惚れながら昼食を済ませ、稜線を歩き牛岳の山頂まで到着しました。

気持ちの良い青空とブナ林の登山道を歩けて最高でした。
牛嶽大明神の祠からの立山連峰、富山平野、白山の山々と牛岳の山頂からの立山連峰、富山平野などの展望は最高で満足でした。

牛岳の神様に見守られ無事下山できました「牛岳の神様ありがとうございました」