記録ID: 835684 全員に公開 ハイキング東海

宇連山から鳳来山周回(県民の森基点)

日程 2016年03月25日(金) [日帰り]
メンバー SardaNiwa
アクセス
県民の森・駐車場を利用(ゲートは午前7時にオープン)

Sスタート地点07:0607:07愛知県民の森07:40南尾根展望台07:4508:12国体尾根分岐08:1309:10宇連山09:3009:50棚山09:5911:27クロ岩11:4011:52瑠璃山11:5712:02鳳来山12:1212:15奥の院12:35鳳来寺12:4512:47鳳来山東照宮12:5413:15行者越歩道橋13:24湯谷峠13:2613:40間伐道ウツノギ線起点13:50湯谷温泉駐車場13:5414:18愛知県民の森14:22ゴール地点G
コース状況/
《県民の森〜宇連山》
駐車場からゲート方向に200mくらい戻るとフェンスの隙間に階段があります。
ここから斜面の植林帯を抜けると南尾根に合流します。
見通しの良い尾根道を忠実に辿れば間違えません。
登り基調でアップダウンも多数あり。

《宇連山〜鳳来山》
宇連山の山頂へ残り1キロ付近に分岐があって進行方向左手に進めば鳳来山です。
山頂を通過して東海自然歩道を辿っても棚山高原経由でも玖老勢(くろぜ)峠で合流して鳳来山に行けます。どちらも道は明瞭で迷うことんは無いと思います。
鳳来山の直下まで下り基調でアップダウンの連続です。

《鳳来山〜県民の森》
鳳来寺に向かう道と鷹打場を経由する遊歩道があります。
展望が良いのは遊歩道です。
鳳来寺から東照宮の先にの駐車場の手前から東海自然歩道の分岐があります。
行者越の道は険しいかとも思いましたが整備され湯谷までずっと下り道です。
途中の湯谷峠を左折すれば湯谷温泉、右折すると飯田線の三河大野駅です。
湯谷から県民の森までは宇連川沿いの舗装道路です。
その他周辺情報鳳来ゆ〜ゆ〜ありいな(610円)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

ミツマタです
南尾根に合流しました
正面は明神山、その先は南アルプスの山並み
宇連山の山頂で一枚
この分岐から鳳来山へ向かいます
この岩に登りました
奥の院は倒壊してました
鳳来寺山の本堂です
東照宮です
ここから行者越の道をたどり下山しました
湯谷峠です
飯田線の踏切を渡ります
宇連川です
素掘りのトンネルを通り抜けます
県民の森に戻りました

今回は南尾根から宇連山の頂を踏んで鳳来山へ縦走。
行者越道(東海自然歩道)で湯谷に下り、県民の森まで周回しました。

尾根道は整備されていて迷いませんでした。アップダウンの連続で結構大変。
ただ少々単調です(汗)
途中で面白そうな岩が二つあり、ちょっと登って展望を楽しみながら一休みしました。

下山後は鳳来ゆ〜ゆ〜あり〜なに立ち寄りました。(大人610円)

昨年3月は県民の森から宇連山を往復(往路:南尾根・復路:北尾根)