ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 835695
全員に公開
ハイキング
東海

【おかわりハイク】 ハーフマラソン後に岐阜・金華山周遊

2016年03月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
3120m その他2人
GPS
--:--
距離
7.8km
登り
439m
下り
438m

コースタイム

日帰り
山行
1:53
休憩
0:28
合計
2:21
12:25
2
長良川沿いの駐車場
12:27
12:27
14
護国神社
12:41
12:41
4
12:45
12:45
22
13:15
13:21
8
レストラン上展望台
13:29
13:34
2
岐阜城
13:36
13:36
12
瞑想・鼻高分岐
13:48
13:48
8
鼻高・大参道分岐
13:56
13:56
3
大参道・達目分岐
13:59
13:59
4
14:03
14:03
9
14:12
14:12
12
14:24
14:36
10
14:46
駐車場
※山の中の下り、フラットな箇所で安全なところは走っています。
天候 快晴
ポカポカ陽気
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
JR岐阜駅より岐阜バス 210円
コース状況/
危険箇所等
快適ハイキング道
岩場混じりの場所多し
※通ったルート
 百曲→岐阜城→瞑想→鼻高→大参道→達目→東坂→唐釜→七曲
その他周辺情報 ●下山後の温泉など
 岐阜市内のスーパー銭湯「長良 清泉の湯」を利用 600円
 タオル・バスタオル無料貸し出し
 リンスインシャンプー・ボディソープあり
 ロッカー無料
 http://www.seisen-yu.com/
今日も岐阜へやってきました
午前中は、ぎふ鵜飼マラソン
ハーフの部に参加します
岐阜バスで長良川の会場へ
4
今日も岐阜へやってきました
午前中は、ぎふ鵜飼マラソン
ハーフの部に参加します
岐阜バスで長良川の会場へ
どーにかこーにか、
ハーフ94分半で完走
少し復活基調で2年ぶりくらいのタイム水準です
今の調子、体重では上出来でした
5
どーにかこーにか、
ハーフ94分半で完走
少し復活基調で2年ぶりくらいのタイム水準です
今の調子、体重では上出来でした
せっかく岐阜に来たので
昼からは金華山へ
駐車場近くの護国神社
桜が咲き始めています
1
せっかく岐阜に来たので
昼からは金華山へ
駐車場近くの護国神社
桜が咲き始めています
春ですねえ
そして岐阜公園へ
ロープウェイには乗りませんよ
1
そして岐阜公園へ
ロープウェイには乗りませんよ
短距離のお手軽登山ですが、ルートが色々あるのが金華山の楽しいところです
今日の登りは百曲り登山道で
1
短距離のお手軽登山ですが、ルートが色々あるのが金華山の楽しいところです
今日の登りは百曲り登山道で
比較的直登の急坂で岩場多し
マラソン大会後で、脚部はガタガタ
登りは脚が上がらんよ
3
比較的直登の急坂で岩場多し
マラソン大会後で、脚部はガタガタ
登りは脚が上がらんよ
山上はロープウェイとリス園の間の位置に出ます
2
山上はロープウェイとリス園の間の位置に出ます
今日はポカポカ陽気で、
ハイカーも観光の人もたくさん
賑やかなレストラン周辺
春ですねえ
1
今日はポカポカ陽気で、
ハイカーも観光の人もたくさん
賑やかなレストラン周辺
春ですねえ
レストラン上の展望台から
伊吹さん
7
レストラン上の展望台から
伊吹さん
その左側に対峙するは霊仙山
2
その左側に対峙するは霊仙山
福井方面
まだまだ白い能郷白山
6
福井方面
まだまだ白い能郷白山
岐阜市街地
何度来てもここの展望台からの眺めはいいものです
標高が300m程度と低いので、町が手に取るように近いのです
3
岐阜市街地
何度来てもここの展望台からの眺めはいいものです
標高が300m程度と低いので、町が手に取るように近いのです
名古屋方面
広い広い濃尾平野
4
名古屋方面
広い広い濃尾平野
うっすらと、中央アルプスだと思います
4
うっすらと、中央アルプスだと思います
長良橋付近
今日のマラソン会場でした
鵜飼は5月からでしょうかね
4
長良橋付近
今日のマラソン会場でした
鵜飼は5月からでしょうかね
岐阜城に移動
こちらも賑やか
3
岐阜城に移動
こちらも賑やか
下山は、周遊します
まずは瞑想の小径に入り
1
下山は、周遊します
まずは瞑想の小径に入り
鼻高ルートに分岐
前を行く友人たち
元気なおじさんたちです
ついていくのが大変、大変
1
鼻高ルートに分岐
前を行く友人たち
元気なおじさんたちです
ついていくのが大変、大変
ツツジ系も咲き始めています
3
ツツジ系も咲き始めています
微かに見える御嶽山
2
微かに見える御嶽山
長良川上流方面
鼻高ルート
ハシゴあり
多少のアップダウンあり
変化があって楽しい道
1
鼻高ルート
ハシゴあり
多少のアップダウンあり
変化があって楽しい道
下りは重力に身を任せて・・・
鼻高ルートを下りきると分岐点
下りは重力に身を任せて・・・
鼻高ルートを下りきると分岐点
大参道に入ります
快適トレイル
でも、金華山も裏側は人がほとんどいないです
大参道に入ります
快適トレイル
でも、金華山も裏側は人がほとんどいないです
達目ルートに突き当たり右折
達目ルートに突き当たり右折
ひと登りで妙見峠です
ひと登りで妙見峠です
東坂コースに入り、ひと登りで唐釜コース分岐
東坂コースに入り、ひと登りで唐釜コース分岐
唐釜コースは、フラットなトラバース道
七曲コースに向かっていきます
唐釜コースは、フラットなトラバース道
七曲コースに向かっていきます
1kmほどで七曲コースに出たら
1kmほどで七曲コースに出たら
一気に下まで下山
七曲コース
上半分は階段地獄ですが、下部は快適です
一気に下まで下山
七曲コース
上半分は階段地獄ですが、下部は快適です
岐阜公園に戻ってきました
岐阜公園に戻ってきました
まるまる恰幅良いニャンさん
でも、犬が来たら物陰に隠れてました
4
まるまる恰幅良いニャンさん
でも、犬が来たら物陰に隠れてました
コカコーラで乾杯
ケロリとしている、まったく元気なおじさんたちです(笑)
こちらは脚ガクガクなのに
コカコーラで乾杯
ケロリとしている、まったく元気なおじさんたちです(笑)
こちらは脚ガクガクなのに
咲き始め
春ですねえ
4
咲き始め
春ですねえ
ホント、春ですねえ
1
ホント、春ですねえ
市内のスーパー銭湯でひとっ風呂の後、王将へ
もう25年以上のつきあいになる今日の3人組
お疲れさま会は、結局、こういうメニューになります
学生時代から代わり映えしないな(笑)
7
市内のスーパー銭湯でひとっ風呂の後、王将へ
もう25年以上のつきあいになる今日の3人組
お疲れさま会は、結局、こういうメニューになります
学生時代から代わり映えしないな(笑)
駅まで送ってもらい、電車で帰ります
すっかり夕刻
今日も楽しい1日でした
4
駅まで送ってもらい、電車で帰ります
すっかり夕刻
今日も楽しい1日でした

感想

今日は午前中、岐阜市内で「ぎふ鵜飼マラソン」ハーフの部に参加。
せっかく岐阜まで来ているので、午後はマラソン会場すぐ近くの金華山に、
一緒に参加した友人と3人でハイクしてきました。

21kmも走った後で、脚部はガタが来ていましたが、
金華山は、山歩き入門の頃に足繁く通ったお気に入りのお山。
歩いているだけで楽しいです。

春のポカポカ陽気で、表側登山道や山上は賑わっていましたが、
裏側に下ると人もいなくて、
快適な木漏れ日トレイルを楽しむことができました。

一緒に歩いた友人のうちの1人は、今年UTMF初参加を目指すトレイルランナー。
登りでもスイスイと走っていってしまい、
私も真似をしてみましたが、今のレベルではやはりしんどい・・・
つーか、走れない(笑)

それでも登りが楽になれば、ハイクでもスピードアップが期待できます。
また色々と研究して場数を踏んでみたいと思います。
(根本は力不足ですが)

それよりもいけないのは、最近の不摂生による体重増。
適正体重よりも2〜3kg増の状態ですが、
午前中のマラソンでも腹回りのムダ肉がタプつき、
ドタドタ走りでした。

酒は弱いのですが、洋菓子やスナック菓子&コカコーラが好きで、
夜になると自制がきかず、ついついつまみ食い。
年齢的なものもあるのか、一度ついたムダ肉はなかなか落ちなくなってきました。
意思が弱いワタクシ、なんとかせねば!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:557人

コメント

金華山
ハーフ走ったあとに山登るとかすごいですね。
自分にはそんな体力、気力となく、とてもできません。
岐阜公園のねこ、自分も昨年10月に登ったときに会いました!
元気そうで安心しました!
2016/3/28 21:07
Re: 金華山
atomicさん、こんばんは
ありがとうございます
東北に転勤されたとのことですが、落ち着かれましたか?

いえいえ、atomicさんこそ、
ハーフ80分なんて私には夢のまた夢ですよ。

あの猫は丸々していて、観光の皆さんからも注目の的でしたよ!
2016/3/28 21:22
おかわりハイクとは!
3120mさん、おはようございます。
ハーフ余裕の100分切りで走っておかわりハイクですか!元気ですね(^。^)
ご友人がUTMF出られるとは凄いですね、私も一度出てみたいと思った事はありますが・・まず100キロマラソンを余裕で完走しないと無理なのかな?

私も5月にハーフ走ります、110分は切れるよう練習してます^_^
2016/3/29 6:52
Re: おかわりハイクとは!
kabukiyaさん、こんばんは
ありがとうございます。

ああいった山の長距離の大会というのはすごいですね。
私も人生で一度だけ100kmマラソンに出たことがありますが、
ロードでしたが、7年たつ今でも、二度と走ろうとは思わないですね。

私の友人もあれよあれよの間に、すっかりはまってしまい、
すっかり山ランナーに。
今はUTMFの抽選結果を心待ちにしているようです。
彼の場合、フル以上のロングは強いのに、
それでいて、10kmやハーフでは、いまだに私より遅いのですよ。
人の得手不得手ってあるものですね。

福井の春は安価で良質な大会がよりどりみどりですよね。
頑張って下さい!
2016/3/29 21:41
春ですね
3120mさん こんにちは。
春の爽やかな景色でよいですね〜。
私からすると未知の地域なので新鮮に拝見させて頂きました。

ハーフ94分素晴らしいですね。
しかも適正体重超えて2年前の水準に戻られてるとは驚きました。
フルマラソン出場で練習量が増えて走力アップされているのではないでしょうか。
体重が戻ればおのずとまたタイムアップできそうですね!
95切りは私は4月のハーフでの目標でしたが、いまだに走ることさえできないので、年末にお預けとなりそうです。

UTMF のお友達いいですね!
ポイント貯めないと出れないので私も今年から地道に貯めたいと思っております。

マラソン➕登山お疲れ様でした!
2016/3/29 7:38
Re: 春ですね
kuutarouさん、こんばんは
ありがとうございます。

足の調子、よくなるといいですね。
富士登山競争がありますからね。
ああいった山の大会を目指すこと自体尊敬してしまいますよ。
登りではなかなか走れなくて・・・(走ろうとしないとも言えますが・・・)

私の場合体重は58〜61kg辺りが理想なのですが、今は64kg台あたり。
これが、なかなか落ちなくて困ったものです。
それでいてちょっと不摂生をすると、すぐにピーンとあがりますからね。
減量と適正体重の維持は、今後の真剣な課題だと思っています。

私の方はランニングの大会は一段落で、ハイクに移っていこうと思っていますが、
せっかくなので、少しでも楽に遠くに歩けるようになりたいですね。
2016/3/29 21:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら