記録ID: 835723 全員に公開 ハイキング甲信越

角田山(湯之腰〜宮前)〜カタクリはどれくらい咲いているのかナ?〜

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー k-kantaro
天候晴れ、良く晴れた
アクセス
国道402号線を新潟から角田浜に向かって、
三叉路(工事中)を超えてすぐ左、茶屋?、売店?の脇。
GoogleMapでは「かくだ村」になっています。
簡易トイレ有り。

Sスタート地点09:5609:59宮前登山口10:15湯之腰登山口12:05角田山12:13観音堂12:5315:12宮前登山口15:15ゴール地点G
山ノ神はオイラを置いて、仲間と日帰り温泉にでかけてしまった。
天気予報は晴れ。
また一人で、オイラはお山歩に出掛けました。
カタクリは満開かナ?。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。

トレッキングガイド(新潟県新潟地域振興局 監修)
当てにならない部分も有るので、注意必要。
湯之腰コースはガイドに載っているルートと、
GPSログと、明らかに違います。
その他周辺情報宿泊、日帰り、足湯などの温泉施設、
ワイナリー、ジェラード、鮮魚専門店、
ゴルフ場、クレー射撃場、サーキット場、
競輪場、海水浴場、パラグライダー施設。
何でもありです。

今日の遊び場、角田山です。写真の右側半分で遊んできます。青空が嬉しいですネ。
何時ものルーティーン。出発前のオヤツは7-11のシュークリーム。好きですネ。
宮前登山口の駐車場はすでに満杯、少し離れた空き地に駐車しました。そして、ココはそのまま通過、湯之腰登山口に回ります。
国道と県道の三叉路は工事中です。
こんな物を作っています。3/31供用開始。県内、2カ所目ですネ。
ココが入口。看板やバス停があって、わかりやすいです。でもしばらくは林道歩きです。角田の各コースの中で湯之腰は、おそらく最も人気の無いコース。日曜ですけど、少しは静かに歩けるかナ。
ここまでの林道脇にキクサキイチゲや雪割草が咲いています。角田、弥彦界隈はどこでも咲いていますネ。ココまで車で入れます。そしてココから山道です。
しばらく沢沿いを歩いてから、尾根に取り付き、その後は急な尾根を登ります。半分はこんな階段です。
尾根の両脇には雪割草、カタクリ、キクサキイチゲなどが咲きます。そして、こんな所や・・・。
・・・こんな所にも咲いています。タフですネ、見習いたいものです。
開けた尾根から、佐渡の金北山が見えました。ドンデン山〜金北山縦走、いつか行けるかナ。
一昨日、昨日の雪と雨が残っています。道は乾いているところが少なくて・・・。それでもココまでは静かなお山歩、スライドしたのは10人でした。
山頂到着。山頂広場は賑やかと言うか、もはやヤカマシイ‼。この写真を撮ったのも、何人かの記念撮影を待った後です。
観音堂脇の三角点。こちらの広場も賑やかです。運よくベンチが開いたので、そこでランチにします。
今日の粟ヶ岳。もう少し綺麗な展望を期待して来ましたけど、残念です。せっかくの青空が、アッタラモンラテ〜。
今日の菅名山隗。そして、飯豊はイイで〜・・・、とはいかなかった。本当に残念。
今日のビッグスワン。15:00キックオフで、ナビスコ杯、鳥栖戦、ガンバレ、アルビ‼。
もう一度、粟ヶ岳のテッペン。
四等三角点、基準点名「角田浜」標高346.83m、まで下りて来ました。ココからは、なんと、泥濘地獄が待っていました。最近、靴が可哀想に思えて来た・・・。
宮前登山口に帰って来ました。靴は泥だらけです。お疲れ様でした。
今日のご褒美、7-11のストロベリージェラートバー。税込み\138.-、79kcalの低カロリーが嬉しい。美味しかった。
里山は花盛りでした。雪割草は桜尾根が特別多く咲いていますけど、湯之腰も宮前も、それなりに多く咲いています。と言うか、これが普通の「多い」です。
カタクリ(片栗)が咲き始めると、カタクリばかりが目立ってしまう。
まだまだ蕾も沢山有ります。しばらくは楽しめそうですネ。
この娘が、今日一番の別嬪さんでした。
Perfume、キャンディーズ、かしまし娘・・・、今の気分はThe Supremesかナ。ダイアナ・ロスでも聞こう。
陽を浴びて暖かそうです。こまどり姉妹かザ・ピーナッツ・・・、年がバレル、隠してもいないけど・・・。
キクザキイチゲ(菊咲一華)。お日様に向かって微笑んでいます。
素敵な横顔を見せています。
コチラはライトブルーの可愛い子たちです。
"Spring Ephemerals:春の妖精"、キバナノアマナ(黄花の甘菜)です。
角田では少なくなったと聞いています。見つけると嬉しいですネ。テンション⤴⤴です。
小さくて可愛い花です。群生はしませんけど、一つ見つけると、近くに数株見つけることが出来ます。
キバナノアマナとミチノクエンゴサク。
ミチノクエンゴサク(陸奥延胡索)。風で揺れるので、後回しにしていたら、撮り損ねた。何時も咲いているところに出て無くて、今年は少ないのか、早かったのか?。
コシノチャルメルソウ(越の哨吶草)。菩提寺山で会った娘たちと、少し雰囲気が違っていた感じがしたので、しつこく撮ってきたけど・・・。
・・・うまくピントが合っていなかった。ヘタクソですネ。それにしても、変な花ですネ。
ホクリクネコノメソウ(北陸猫の目草)。黒っぽい雄蕊が顔を出しています。
ショウジョウバカマ(猩々袴)。
エンレイソウ(延齢草)。
ケアブラチャン(毛油瀝青)より青空を見てください。
目の前で咲いていました。
ケキブシ(毛木五倍子)は高い所で咲いていました。
マルバマンサク(丸葉満作)。
マルバマンサクがコレでも満開。
キクバオウレン(菊葉黄蓮)。葉はこんな感じです。
雄花の団体さん。
両性花はやがてこんなになり・・・。
こんなになります。
み〜んなのアイドル、雪割草です。ピンクの雌蕊が可愛いですネ。
一輪で咲いていても、楚々として、イトシゲラテ〜。
カタクリやキクサキイチゲは、少し写真を撮ると、お腹一杯感があるけれど・・・。
雪割草はお腹一杯でも、まだ食べたくなります。
ついつい、カメラを出して・・・。
シャッターを押してしまいます。
こんな娘や・・・。
こんな色や・・・。
雪割草は変化があって、見ていて飽きないですネ。でもどこまでが自生の物か、植栽された物かは、ワカリマセ〜ン。

日曜日だけど、混みあう角田山です。
山頂はヤカマシイを通り過ぎて、騒々しかったです。
湯之腰コースは、さすがに人気が無いだけに、静かに登れました。
花も多いし、沢と尾根で雰囲気が違って、良いコースだと思いました。
宮前コースは、オイラ好きなコースだけど、泥濘には閉口しました。
今回のお山歩は、泥濘を差し引いて、70点かナ。