記録ID: 835735 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳(ピッケル紛失)

日程 2016年03月26日(土) 〜 2016年03月27日(日)
メンバー kots(SL), kaito(CL), su_(記録), hikosirou(食事)
天候両日共に晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
駐車場 国民休暇村向かい側の駐車場を利用。無料。
リフトは8:30から登山者も利用可能。我々は最上部のリフトのみ利用。一人400円を現場係員に直接払う。

往路 3月26日1:00市川-2:00H宅-流山IC-首都高-松本IC-7:00乗鞍高原スキー場
復路3月27日9:30乗鞍高原スキー場-9:40湯けむり館(720円)11:00-11:30新島々そば屋徳兵衛12:15-17:00H宅-18:00市川

ガス代710k÷9k=79L×100円=7,900円 高速代250+930+430+3,120+3.120+620+830+360=9,660円 計17,560円 1,000補助 残高41,000円

1日目
S休暇村 乗鞍高原 駐車場07:4008:35かもしかリフト下部08:45かもしかリフト最上部(ツアーコース開始点)09:55標高2,300m付近デポ地10:2011:00ツアーコース終点11:45肩の小屋口12:0012:40肩の小屋12:5514:00朝日岳14:2014:40乗鞍岳14:5515:20肩の小屋15:40肩の小屋口16:30標高2,300m付近幕営地
2日目
標高2,300m付近幕営地07:5509:10休暇村 乗鞍高原 駐車場09:10ゴール地点G
コース状況/
登山ポスト 不明。我々はメールにて長野県警に提出。
コース状況
最終リフトから先、位ヶ原まではスキーのツアーコースになっていて幅20mほどに樹林帯が切り開かれている。まず迷うことはない。
位ヶ原は広大な雪原でホワイトアウト時は要注意。
肩ノ小屋から剣ヶ峰までは強風地帯。アイスバーンになる。状況により朝日岳をトラバースするのは危険。今回我々は朝日岳に登り剣ヶ峰の鞍部に下りた。念のためアンザイレン。
今回、雪はかなり締まっていて登りでは肩ノ小屋口まではツボ足。以後山頂まではアイゼン。下山時は最後までアイゼンを使用しました。ワカン、スノーシューは使いませんでした。今後の降雪や気温で変わります。降雪直後や雪が腐れば必要になるかと。

最後にお願い!
メンバーの一人が、下山時ピッケルを落としてきました。お心当たりの方はご連絡いただけると幸いです。kaito

休暇村 乗鞍高原駐車場からスタート
今日の天気は快晴登山日和
出発!
休暇村スキー場以外に広い
本日の目的地乗鞍岳
青空〜〜
白銀に青い空
リフトが動き始めました。
乗りたい〜と見つめていたら係りの人が、
乗りますかとの事(400円)乗ってしまいました。
リフトが動き始めました。
乗りたい〜と見つめていたら係りの人が、
乗りますかとの事(400円)乗ってしまいました。
また楽をしてしまった。。。 kots
ちゃかり乗ってしまいました。
8:45リフト最上部に到着。幕営装備でリフトに乗るのは厳しかと思っていたが、係員のセールスに遠慮なく乗せてもらいました。kaito
料金表になっていますが救助されない事が大事
最低限の装備や時間の余裕を持った行動が必要
標高2,300m付近にテント跡を発見!遠慮なく再利用させていただきました。kaito
幕営装備をデポして山頂に向けて出発。はたして今日中に登ってこられるか!kaito
休憩。
暑い暑い!kaito
プロマイド写真に写るkots氏
肩ノ小屋口に到着。トイレの建物があるが利用できません。kaito
ここからアイゼンをつけました。
肩の小屋が見えてきました。
ご安全にアンザレンで挑みます
肩の小屋の前で、スノーシュー、ワカンをデポしました。
朝日岳山頂。剣ヶ峰は目の前だが一休み。kaito
s
朝日岳からの絶景。実は剣が峰登頂は諦めようか・・・なぁってここでくじけていました。遥か遠くに見えたんです。kaitoさんのすぐそこだよ、の言葉に励まされました。hiko
s
北アルプス方面の景色に見とれる面々。kaito
14:40山頂到着。ほとんど休み無しで7時間の登りです。kaito
社殿が凍てついています
御嶽山がすぐ近くに
鳥居も雪でこんなに低い所に
名残惜しいが我々には珍しくまだ飲んでいないお酒が待っているので早々下山開始
真中が奥穂高、右のとんがりが前穂高、左にちょこっと槍ヶ岳の穂が見える。kaito
帰ります。kaito
御嶽山
この北アルプスの絶景!感動モノです!! kots
位ヶ原を行く。kaito
この時はまだピッケルがザックにあります。だけどかなり斜めっていてあやしい・・・hiko
ちょっと下りて来て、陽射しが傾き山がくっきり。 kots
一日中いい天気にめぐまれました。kaito
すでにほぼ整地済みの幕営地。kaito
今夜の我が家。kaito
hikoさんお手製マグロとアボカドのマリネ

これはうまかった!それも大量に。その後の鍋は完食できませんでした。kaito言

テント内はガスを使うと暖かくなりました

これ!朝5:30。朝から飲んで日の出を見逃す面々!kaito言

今日も快晴登山される方も多い
シリセードをするsu爺だかちっとも滑らない!kaito
今日は下るだけ、早い。 kots
国民休暇村の日帰り入浴は11:00からでまだ入れませんでした。kaito
お湯も眺めも最高です。青空の下で鎮座する乗鞍岳を眺めながら入浴しました。hiko
憧れのとく兵衛さん。コスパもいいですが、お味も言うことなし。じゃがいもの天ぷら美味しかったです。家庭的な雰囲気もステキです。hiko
お腹一杯のkotsさん。目、すわってますよ・・・
すっかり酔っ払いのsuさん。
諏訪湖SAでお土産を物色しました。

by kots

hikosirouさんの希望により乗鞍岳テント泊になったのですが、天気最高!
風も弱く、ラッセル無し。最高の登山になりました。
山頂からの北アルプスの絶景は一生忘れません!感動しました。
このタイミングで登れたことに感謝します。
テントではhikosirouさんの料理を美味しく頂き、熟睡。
翌日は湯けむり館で温泉に浸ったあと、徳べえに。
楽しい2日間でした。

by kaito

天気最高、コンデション的にも最高の雪山になりました。
ラッセルなし、踏み抜きなし、アイゼンもよく効き団子にもならずとかなり好条件でした。
青空に白い頂きが冴え感動ものの景色を満喫。
初日に登頂できたのでテントでノンビリ宴会を楽しむこともできました。
hikoさんの希望で来た乗鞍岳でしたが、この選択に感謝!またお料理も美味しく感謝!
hikoさんへ、ぜんぜん足ひっぱてませんから。あれ以上速くは歩けませんし、帰りの足取りを見ればゆとりのhikoさんでした。あれだけの荷物を担ぎ上げ、連続9時間の行動にも疲れた様子もなく体力的には申し分ないと思いますよ。
遠慮なくまた来てください。

by su_

初めての乗鞍岳天気も良く絶景を堪能した2日間になりました。
幕営地に一部装備をデポし一気に登りました天候も良かったので
日帰り登山やバックカントリーの方も多く皆さん気持ちよく景色を堪能していました。
何時かまた来てみたい場所になりました。

快晴の2日間。拙い歩きにご一緒頂きありがとうございました。北アルプスの山々、白山、中央アルプス、御嶽山とぐるり360度の展望を満喫致しました。いつもながら、足をひっぱってしまい申し訳ありません。3月26日(土)の夕方、ピッケルを落としてしまいました。もしも、拾って下さった方がいらっしゃるのでしたら、ご連絡下さい。雪山と青空と仲間に感謝です。