記録ID: 835741 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

清八山 三つ峠 カモシカとの出会い

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー ippoipposusumu, その他メンバー1人
アクセス
河口湖駅発天下茶屋行バス9:00は実際には9:05出発 現在は一つ手前の三つ峠登山口までしか乗車できません

Sスタート地点09:3009:45西川新倉林道脇駐車場10:00天下茶屋10:25御坂峠11:00八丁峠11:24八丁山11:48清八山12:1912:19大幡八丁峠12:29大幡山14:12三ッ峠山14:26屏風岩14:43八十八大師15:11股覗き15:24達磨石15:48三ツ峠グリーンセンターG
コース状況/
三つ峠山頂直下 小屋付近がぐちゃぐちゃ アイゼンなしで登れます
その他周辺情報三つ峠グリーンセンターで登山セット(風呂、生ビール おつまみ 三つ峠駅まで車で送ってくれる)が1600円 食べ物、飲み物メニューも学食価格 行くしかない

天下茶屋まで行き尾根歩きするはずが、間違って三つ峠登山口に進んでしまいます
本日の天下茶屋からの富士
バスはこれないですが自家用車でたくさんのお客が来ていました
尾根に合流
枝が凍り付いています
クマが傷つけた?
眺めの良い八丁峠
黒岳の右は節頭ヶ岳か
南アルプスもみえました
三つ峠
御坂スキー場がみえました
清八山の上に青い空
大月市の表示登場 清八山まで5分
到着 ここでランチ
遮るものがない大展望
河口湖駅の売店で購入したふじやまビール ホットサンド
清八山からの富士
御巣鷹山から三つ峠山頂へ行く途中なにかがいる
悠然と餌を食べている
こちらを見ています
近寄っても逃げません 登山道のすぐ脇ですが通りすぎてもずっとこちらをみてました
山頂からの富士
下山開始
クライミングの練習場
達磨石

スタートで登山口を間違い天下茶屋まで登り返し 御坂峠〜清八山の尾根歩きは素晴らしかった。三つ峠への登りは急登。山頂付近での出会いは心が洗われました。ヤマレコでも三つ峠のカモシカが出てきたことがありましたがまさか会えるとは…。グリーンセンター通り過ぎるのはもったいない。