記録ID: 835754 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

北横岳

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー frogest, その他メンバー1人
アクセス
ピラタスロープウェイ最寄りのペンションに宿泊しました。ロープウェイのあるゲレンデまで徒歩5分
コース状況/
硬い雪ですが、道を外れるとズボッと落ちる
その他周辺情報小斎の湯

個人装備 アイゼンは チェーンスパイクです。レインウェアを一番外に着ました。山頂では ダウンも着用しました。スパッツも使用しました。
備考 雪山なので、サングラスとスパッツとアイゼンはあったほうがいいです。

初めての雪山にレッツゴー❗
ロープウェイ最寄りのペンションに宿泊しました。駅まではゲレンデを突っ切って、徒歩5分。
ロープウェイ始発は9:00
そんなに並びませんが、スキー客もいるので、遅くなれば、もっと混むと思います。
初めての雪山にレッツゴー❗
ロープウェイ始発は9:00
晴天ですが、予報では、曇りのはずでした。山の天気は、その日にならないと予測しずらいですね。
ロープウェイ山頂駅に着いたら、チェーンスパイクを装着します。建物の中では装着しません。トイレもあり、カフェもあります。
まずは、坪庭に向けて登ります。すぐに坪庭到着。
道は、すでに踏み固められていて、歩きやすいですが、道を一歩外れるとズボッと落ちます。
ヒュッテまでも、そんなに時間はかかりませんが、こまめに給水したので、トイレへ。ここでもアイゼンを外します。トイレは100円。
山頂までの道はそこそこ急坂です。ただ、雪山の景色が珍しく、疲れより高揚感が勝ります。
山頂に着いたら、写真を撮りまくり、落ち着いたら、御飯。11:00位ですが、カップ麺位ペロリと入ります。
高地ですが、バーナーも問題なく付きました。
風で雲が流れ春霞が去った後の南アルプス。
かっっこいい❗
振り返れば、蓼科山のプリンが綺麗に見えます。自分がバッチリ写っているので掲載できず…
風で雲が流れ春霞が去った後の南アルプス。
かっっこいい❗
ヒュッテまで降りて、七つ池に向かう。
行き止まりがきっと七つ池。
でも、池ってどこ?
ストックをさしても、ズブズブ入って分からない。
ヒュッテまで降りて、七つ池に向かう。
行き止まりがきっと七つ池。
でも、池ってどこ?
ストックをさしても、ズブズブ入って分からない。
とりあえず、前人未踏の雪原にバタン!できるだけ景観を損ねない端っこにほうで…
坪庭まであっという間に帰ってきました。
帰りは景勝地を回ってロープウェイ山頂駅へ
きれいです。
ラスト下りの急階段が完全に雪の滑り台となっており、後ろから来た旦那さんが滑り、見事私にストライク、二人で滑って、なんとか手すりで止まりました。怖!
後から来た方に謝罪と忠告しましたが、きっとみんな滑っちゃいそう
きれいです。
このようなコースでした。
チェーンスパイクを使用しましたが、あって良かった!!!
お昼は、ピザ屋さんエピ
旨ー❗
お土産は、八ヶ岳中央農業実践大学校で卵を購入。美味しかったです。